理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(僕ビール君ビール)

f:id:masakazu_kobayashi:20210101171640j:plain

僕ビール君ビール

 

 

はじめに 

 

  今回は、ヤッホーブルーイング僕ビール君ビールを紹介したいと思います。

 コンビニにも売っていて、比較的安く、気軽に買えるビールです。

 

ヤッホーブリューイング

 

 よなよなエールインドの青鬼水曜日のネコ東京ブラックなど、コンビニだけでなく、飲食店でもよく見かけますので、かなり手広く流通していますよね。

 

 ビールの名称の奇抜さや、缶のデザインなど、記憶に残りやすく、知的財産を専門とする私から見ても、うまくやってるなぁって感じがします。

 

yohobrewing.com

 

僕ビール君ビール

 

 

 ヤッホーブルーイングの何種類かのビールの中で、今回は、僕ビール君ビールを飲んでみました。

 

 私は、ドイツや他のヨーロッパのビールや、日本の地ビールを飲んでいますが、身近にあるこのビールは意外にもまだ飲んでいませんでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210101171716j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210101171735j:plain
僕ビール君ビール

 

 大麦麦芽、小麦麦芽、ホップのみが原材料のビールです。

 

 色は、薄い金色です。濁ってません。

 

 泡立ちはすごく良いです。

 

 柑橘系の香りで、柑橘系(シトラスの味がします。これが一番の特徴です。

 

 そして、すごく軽くて、飲みやすく、苦味はほとんどありません

 

 アルコール度数も4.5%と低めです。

 

 きっと、日本の伝統的な苦くて濃いビールが苦手な方をターゲットとした、軽くてさわやかなビールです。

 

ビール苦手なんです・・・。

 

 私、ビールのブログをやっていると、

 

 「私、ビール苦手なんです。何か、そんな私でも飲めそうなビールありますか?」

 

と時々言われます。

 もちろん、怒ったり、説教したりしません(笑)。

 

 ビールが苦手な人って、大概はその苦みが原因であることが多いので、この僕ビール君ビールは、伝統的な日本のビールらしさがなく、その対極にある感じで、お勧めです。

 

 あと、苦みがなくフルーティと言えば、ヴァイツェンもお勧めですね。

 

 ベルギーのビールもそうですが、小麦麦芽が入ると、苦みが少なくフルーティなものが多いですので、そこから始めてみてください。

 

最後に

 

 私としては、僕ビール君ビール1杯目だとビールを飲んだ満足感が十分ではないので、3杯目以降に飲みたいなぁと思いました。

 

  ヤッホーブルーイングで1杯目と言えば、やはりインドの青鬼ではないでしょうか。

 既に飲んでいますが、またいずれレビューしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング