理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(東京 新宿 ビール工房新宿)

ビールのメニュー

 

はじめに

 

 前回のビール紀行は、東京 五反田のFar Yearst Tokyo Brewing & Grillでした。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

 今回のビール紀行は、東京 新宿にあるビール工房新宿です。

 

 東京メトロ丸の内線の西新宿駅が一番近いでしょうか。

 新宿野村ビルの地下2階で、ちょっとだけ分かりにくいところにありますが、

西新宿駅からお店まで、地下で直結しています。

 

www.beerkobo.com


店内

 

 ビール工房って、こちらの新宿だけでなく、東京の西側を中心にいくつかあるようです。中野駅の近くにもあるのですね。

 

 こちらの新宿店の店内では、席に着いて、席にある席札を持って、カウンターに行って、ビールや食べ物を注文するシステムのようでした。

 

 私が座った席からは、ビールの醸造の場所が見えました。

 

ビールの醸造の場所

 

メニュー

 

ビールのメニュー

 

ビールのメニュー

 

 5(モルツ)、9(旧Gurassy IPA )、10(カールスバーグ)を除いては、こちらで醸造したオリジナルビールだそうです。結構種類がありますね。

 

料理のメニュー

 

料理のメニュー

 

 料理のメニューは、こんな感じで、いずれもビールに合いそうなものばかりですね。

 

ビール

 

 ビールには色々な種類があって、初めてなので、色々な種類を試したいと思い、小さい方のグラスにしました。レギュラーサイズもあります(メニューの値段参照。)。

 

2番のヴァイツェン

 

 2番のヴァイツェンです。すっきり飲みやすいです。香りや味はそれほどきつくありません。でもヴァイツェンです。アルコール度数は4.6%と低め。さらっと飲めました。1杯目としては最高。

 

6番のHazy IPA

 

 注ぎは、6番のHazy IPA。さわやかで、トロピカル。Hazyなので、それほどは苦味は感じません。アルコール度数は6.5%で高めですが、まったく気にならず。これが1杯目でもよかったですが、ヴァイツェンと比較しての味の濃さを考えると、2杯目で正解でした。

 

7番の黒ビール(飲んでしまい、写真を撮り忘れました。)

 

 次は、趣向を変えて、7番の黒ビール。写真を撮るのを忘れ、気が付いたときは既に飲み干してしまいました・・・。ちょっとした苦味、コーヒー風味で、美味しいです。アルコール度数は6.8%と高めですが、全く気にならない飲みやすさでした。

 

 ヴァイツェン→IPA→黒と、同じビールでも味は全く異なるので、飽きませんね。無限ループになりそうです。

 

8番の新宿野村ビール

 

 8番の新宿野村ビール。多分、お店が「新宿野村ビル」にあるので、それとかけているのだと思います。この店オリジナルのビールです。アルコール度数は5.4%。フルーティで、一番飲みやすい感じです。もはや一般的な日本のラガービールとは、同じビールでも別物ですね。

料理

 

唐揚げ

 

 ビールに一番合うであろう唐揚げをお供にしました。

 外側はカリカリで、中は柔らかジューシーで、期待以上の美味しさです。ビールがいくらでも飲めますね。

 ビール優先なので、料理はこれだけにしました。

 

最後に

 

 訪問したとき、午後7時までは、なんとビール半額でした。

 今回ご紹介した小さいビール4杯と唐揚げで、なんと2000円せず(1950円)。

 職場の近くにあれば、しょっちゅう行ってしまいそうです。

 

 また、新宿に行ったときに、訪問したいと思います。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング