理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(銀河鉄道999 メーテルのヴァイツェン)

f:id:masakazu_kobayashi:20210220191627j:plain

銀河鉄道999 メーテルヴァイツェン

 

はじめに

 

 今回のビール紹介は、銀河鉄道999メーテルヴァイツェンです。

 

 

 コンビニでも気軽に買えるヴァイツェンと言えば、以前紹介したエチゴビールのんびりふんわり白ビールです。

 これ、私の事務所のビルの地下のローソンで売っています。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

. 今回の銀河鉄道999 メーテルヴァイツェンも、突然ローソンで売ってました。

 

www.helios-shop.jp

 

 沖縄の酒造メーカーのビールのようですが、製造が岩手になっています。

 銀河鉄道(の夜)だからでしょうか。

 

銀河鉄道999 メーテルヴァイツェン

 

 コラボというのは、よくありますが、自分にとって大好きな2つがコラボするというのは、ある意味で奇跡です。

 

 私も最も好きな銀河鉄道999しかもメーテルと、私の最も好きなビールであるヴァイツェンのコラボです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210220191742j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210220191800j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210220191821j:plain
銀河鉄道999 メーテルヴァイツェン

 

 このビール、コンビニで見つけたら、買わざるを得ません。買わない選択肢がありません。

 この缶は、永久保存でしょうか。事務所の机に飾ることにします。

 

  銀河鉄道999が好きというのは、下記記事で触れていますし、私の人生を変えた漫画でもあります。

 

 「今、万感の思いを込めて、汽車が行く、さらば銀河鉄道999、・・・」

 

っていうナレーションが今でも思い出さ、涙が出ますね。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 銀河鉄道999は、また、いつか記事にしたいと思います。

 

 さて、ビールのレビューです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210220191907j:plain

銀河鉄道999 メーテルヴァイツェン

 

 淡い金色で濁っています。ヴァイツェンらしいですね。

 

 アルコール度数は%で普通。泡立ちは良いですね。

 味、後味はまさにヴァイツェンです。

 

 ふわっとしたフルーティな感じ。苦みが少なく飲みやすいです。

 これらは、ヴァイツェン自身の特長です。

 

 味が少しさわやか過ぎますかね。もうちょっとだけガツンと来てもいいですね。

 (IPAのように、というわけではありません。)

 

 銀河鉄道999のメーテルとコラボしている点を除いても、十分素晴らしいビールです。

 

 このメーテルといい、背景の色と言い、ほろ酔いで見ると、ちょっと涙が出てきますね。

 

 おそらく、私の世代で偶然ローソンでこのビールを見つけて、買って飲んで感動している人は何万人かはいるのでしょうね。

 

 もしかしたら、その中でヴァイツェンを初めて飲んだ方もいらっしゃるかもしれません。

 これをきっかけに、ヴァイツェンどんどん日本に浸透して欲しいです。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング