理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ミュンヘン→リガ経由→タリン⇔ヘルシンキ)その2

はじめに

 

 前回の記事から、タリン・ヘルシンキへのビール紀行をお届けしています。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

  既に、ミュンヘンラトビアのリガの空港ラウンジで2桁近い本数のビールを飲み、やや酔った状態で、タリンに到着しました。

 

タリン

 

 タリンはエストニアの首都です。

 エストニアバルト三国の一つで一番北にあり、海に面しています。

 旧ソ連から独立した国ですね。

 

 対岸には、次の目的地であるフィンランドヘルシンキがあります。

 

www.google.co.jp

 

 タリンについたのは夕刻。3月で真冬。しかも、天気が曇りで夕暮れ。

ということで、非常に暗い雰囲気の街に到着したイメージでした。

 

 日が暮れるまでは観光しようとブラブラしました。

 タリンは1日あれば、十分観光できそうなコンパクトな街です。

 ちなみに、ビザとかはいりません(2018年3月当時)。

 貨幣はユーロです。

 なので、気軽に旅行できます。

 言語は、エストニア語でしょうか。全く分かりません。

 

 タリン空港からは、トラムで市街まで移動しました(十数分だったと思います)。

 

 トラムに乗ることはできるのですが、お金の支払い方が分からず、困っていましたが、おじさんに助けてもらい、降りる場所まで丁寧に教えてくれました。

 

 旧ソ連の国なので、ちょっと怖い雰囲気のところかなと勝手に思っていたのですが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。

 

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210208211610j:plain

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

 

 アレクサンドル・ネフスキー大聖堂は、ロシア正教の教会だと思います。

 ロシアの雰囲気を味わえますね。

 少し中を覗いたのですが、おばあさんが、床に頭を擦り付けてお祈りをしていました。

 ちょっとキリスト教の教会とは、見た目も中の雰囲気も違いました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210208212016j:plain

市庁舎広場(夕暮れ)

 

 市庁舎の広場に到着しました。

 ミュンヘンも含めた普通のヨーロッパの街と同じ感じです。

 やや寂しい感じもしました。

 夕暮れで、天気が悪いのと、それほど人がいなかったからかもしれません。

 でも、怖い雰囲気は全くありませんでした。

 ドイツの小さな街に来た感じでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210208212142j:plain

市庁舎広場(夕暮れ)

f:id:masakazu_kobayashi:20210208212212j:plain

Small Coastal Gate Bastion (要塞)

 

 ホテル近くの公園から見た要塞です。

 

最後に

 

 暗くなってしまって、しかも、この日はビール飲みすぎで、もうちょっとビールを飲める状況でもなかったので、ホテルにチェックインし、早々に寝ました。

 

 

  このブラボーホテルです。

 

www.braavohotel.com

 

 エストニア語は全く分かりませんが、ホテルでは英語も通じますし、(Booking.comで予約しましたが)何のトラブルもなく宿泊できました。

 このホテルは、子どもが遊ぶためのプールもあって、子どもがプールで泳いでいました。

 

 

 タリンでのビールは、また今度。

 今日は、ビールが登場しませんでしたね。すいません。

 

 明日は、タリン観光より先に、ヘルシンキに向かいます。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング