理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ミュンヘン→リガ経由→タリン⇔ヘルシンキ)その4

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201057j:plain

ビールハウスのビールセット

 

はじめに

 

 ミュンヘンからタリンヘルシンキへのビール旅行です。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 ヘルシンキでは、ランチに、ビール醸造所併設のレストランで食事しました(前回の記事)。

 その午後に、ヘルシンキ観光です。

 

ヘルシンキ観光

 

 午前中に、大聖堂を2箇所訪問しましたので、あとは、ブラブラ散歩です。

 ヘルシンキ中央駅にやってきました。残念ながら、日帰りでタリンに戻るので、電車には乗れませんが。

.

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201140j:plain

ヘルシンキ駅(外観)

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201205j:plain

ヘルシンキ駅(構内)

 

 ヘルシンキの街並みはこんな感じです。ちょっろ色合いがロンドンとかダブリンっぽい感じがしました。

 ちょっと天気が悪く暗い感じですが、治安は良さそうでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201236j:plain

ヘルシンキの街並み

 

 トラム(写真の左).で、.ヘルシンキのフェリー乗り場に戻って来ました。

 そう、言い忘れていましたが、ヘルシンキでは、1日券を利用しました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201305j:plain

ヘルシンキのフェリー乗り場

 

 ヘルシンキのフェリー乗り場は、空港並みに大きな施設でした。

 このフェリーに乗り込みます。フェリーの下に大きくTALLINって見えますね。

乗り間違えなさそうです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201333j:plain

フェリー(ヘルシンキ⇒タリン)

 

ビールハウス(タリン)

 

 2時間かけて、ヘルシンキからタリンに戻ってきたら、もう真っ暗です。

 

 タリンの中心部にあるBeer House(ビールハウス)という(またしても)ビール醸造所併設のレストランにやって来ました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201403j:plain

Beer House

 

www.beerhouse.ee

 

 古い木の机と椅子で、雰囲気が良いですね。

 お客さんはそれほどいません。 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201437j:plain

ビールハウスの店内

 

 ビールは、下の写真のビールセットを頼みました。 

 下のダーツボードのようなところに、ビールの種類が書かれています。

 英語表記なので、何を飲んでいるか分かりますね。

 へレス、ピルスナー、メルツェン、ドゥンケルなどと書かれています。

 

 1杯300mlくらいなので、7杯で、2Lくらいでしょうか。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201504j:plain

ビールセット

 

 タリンには美味しいものが色々あるのかもしれませんが、 ビールでお腹が一杯になってしまうことを想定すると、つまみは最低限にしようと思い、メニューから見つけたのが、・・・豚の耳の揚げ物ミミガー)です。

 

 エストニアの人は、ミミガー食べるんだ・・・と思いました。

 まさかこんな寒いところで、沖縄と共通項があるなんて・・・。

 

 マヨネーズ・ディップレモン汁を付けて頂きましたが、ビールがすすむので

よいチョイスでした。

 ちゃんと手を拭くための布巾も持ってきてくれました。サービスはちゃんとしています。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201525j:plain

豚の耳の揚げ物(ミミガー

 

 1人で完飲しました。

 1人で来店して、このビールセットを頼んだときに、特にビックリもされなかったので、おそらくエストニアの人は、これくらいは1人で飲むのでしょうか。

 

 さすがに、アジア人が、タリンで、一人でこの量のビールを黙々と飲んでいたので、エストニアの酔っ払いのおっさんが珍しいと思ったのでしょう。「どっから来たんだ」と話しかけれられました。

 

 ミュンヘンには住んでいましたが、「日本から1人で遊びに来た」と答えておきました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201547j:plain

ビールセット(1人で完飲)

 

 酔っ払うと、目の前にこのような美しい光景が広がっていました。

 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213201620j:plain

ビールハウスの店内

 

 日本から遠く離れ、言語が全く分からない場所で、1人で、ビールを好きなだけ飲む。目の前に広がるこのような美しい光景は、今思うと、(コロナ禍でもありますし、)もうおそらく、人生でもう一度経験をすることはできないんだろうと思います。

 

 この当時は、日本へ帰国しても、「タリンにはまた是非来よう」と思っていましたが。

 

 ちなみに、このお店のホームページで確認してみたら、ビール1杯(500ml)で2.5ユーロ(300円くらい)でした。

 

 エストニアは、(ヘルシンキからフェリーでまとめ買いに来るくらい)物価が安いのです。 

 

最後に

 

 明日は、タリンを少し観光し、ミュンヘンに戻ります。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング