理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(日本・銀座-八蛮[銀座地ビール])2020年最後

f:id:masakazu_kobayashi:20201228010920j:plain

ヴァイツェン

 

はじめに

 

 今回は、私にとって今年最後(12月25日)の八蛮について記事にしたいと思います。

 

 まだ勤務日は残っていたのですが、大きな裁判所へ提出する書面も提出して、

ホッとひと段落しましたので、ゆっくりとヴァイツェンを飲みにやってきました。

 

 八蛮は、銀座にある醸造所で、ヴァイツェンエールなどを醸造したものを飲めます。

 以前から何度か記事にしています。

 

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 ビールやソフトドリンクが飲み放題、コース料理で、2時間5000円くらいです。実は正確には知りません。

 

 日本酒や焼酎もあります。飲み放題には含まれるものと含まれないものがあるようですが、私はビールがメインなので、詳しくは分かりません。

 

ヴァイツェン

 

 冒頭の写真にあるヴァイツェンが定番です。

 

 私は、結構ビールを飲むことが知られているので、1人で行ってもピッチャーで出てきます(笑)。

 この程度は、飲み干します。

 

コース料理

 

 定番の料理もありますが、何が出て来るのか分かりません。

 

 自分が普段食べないようなものも出して頂けるので、新しい発見があり、嬉しいです。

 

 写真にありませんが、最初に、輪切りフランスパン明太子マヨネーズ(?)のディップが出てきます。

 

 明太子マヨネーズで、ビールを飲むピッチを最初から爆上げするためだと思われます。

 スターターというよりは、スカイロケットというのがふさわしいかもしれません。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201228010955j:plain

ジャーマンポテト

 

 上の写真のジャーマンポテトは、定番な気がします。

 

 これも、ビールとの相性が良すぎますが、お腹が膨れてしまいます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201228011019j:plain

スペイン風オムレツとこんにゃく

 

 オムレツ、味の染みたこんにゃくも、時々出てくる気がします。

 この時点で、(ビールを既に数杯飲んでいることもあり、)お腹が一杯な状況になってきます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201228011107j:plain

あん肝

 

 あん肝。

 

 自分自身の普段のメニューの中には含まれていない食材です。 

 

 しかし、非常にクリーミーで美味しいですね。新たな発見です。

 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201228011143j:plain

生ハムサラダ

 

 生ハムサラダはさっぱりして良いですね。

 口の中がクリアになって、再び、料理が食べれそうな気がしてきます。

 お腹は大分張ってきていますが・・・。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201228011202j:plain

おでん(厚揚げとカブ?)

 

 だいぶ寒くなってきて、だいぶ染みている、おでんが出ました。

 これも、ビールに合いますね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201228011512j:plain

エール(黒)

 

 ここで、ヴァイツェンを飲み干し、エール(黒)を頂きました。

 

 ヴァイツェンは常にあるような気がしますが、エール(黒)は醸造したタイミングである場合とない場合があるかもしれません。

 

 この日は、ありましたので、ラッキーでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201228011236j:plain

トリッパ(ハニノス)の煮込み

 

 いよいよ、メインだと思いますが、トリッパ(ハチノス)です。

 これは、歯ごたえも、味付けも絶品です。

 多分、パスタとかにしてもおいしそうです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201228011446j:plain

グラタン

 

 もう、お腹に入らなさそうですが、グラタンが出ました。

 私は、チーズ大好きなので、最後までお腹に押し込めました。

 

 「よく、全部食べたね~。」

 

とお店の方に褒めてもらえました。

 

 今日は、お腹を空かせて行ったので、何とか完食です。

 ピッチャー2杯分のビールも。

 

 余談ですが、私は、実家が農家でしたし、学校でも小学校のときから食べ物をちゃんと残さず食べるよう厳しく教育されたので、ご飯を残せません

 

 なので、お腹が一杯でも何とか食べきってしまいます。

 

 今日は、特別にデザート(内緒)も頂きました・・・。

 

最後に

 

 また、コロナのせいで、お店の営業時間は時短です。

 んー。コロナしつこいですね。

 変異種とかニュースで見ると、もはやSFの世界(他人事)のような気がしてしまいますが、現実です。

 

 八蛮も、他の飲食店も、誰もがコロナに負けず、是非頑張ってもらいたいです。

 心から応援していますし、仕事の合間を縫って、応援に向かいます。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング