理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

刑事事件-コロナ感染で、業務妨害罪

はじめに

 

 今月初めに、コロナに感染していることを隠して温泉施設に入ったことで、偽計業務妨害で逮捕されたという事件を見ました(下記1つ目の記事)。

 どうやら、その後、不起訴になったようです(下記2つ目の記事)。

 

www.nikkei.com

article.auone.jp

 

 今回は、この件について書きたいと思います。

 

事件の内容

 

 記事によれば、事件の内容は、以下のとおりです。

 

 ある男性がコロナで入院していた。

 その男性は、入院先を抜け出して、温泉施設へ行った。

 そして、温泉施設へ「なぜ、入館させたのか?」と苦情が寄せられ、減収になった。

 なお、男性は、その後、勤務先へも行った。

 

 男性は、「仕事をしないと、業績悪化の恐れがあった。」「仕事の前に温泉施設でシャワーを浴びかった。」とおっしゃっているようです。

 

 警察は、男性の行為が悪質とみて、逮捕した。

 

男性がコロナでなかったら

 

 男性がコロナで無かったら、もちろん、一連の行為は何の問題もない行為です。

 

 男性がコロナに感染して入院していたという状況で、男性がそれを秘して温泉施設に入館したことにより、業務妨害罪となったのです。後日、他の客から苦情が寄せられ、また、減収に繋がったことが考慮されています。

 

全く他人事ではありません

 

 私は、現時点で、コロナには感染していません。

 

 しかし、これは「自称」に過ぎません。

 症状が出ていないだけで、コロナに感染している可能性はあります。

 

 実は、私、25日に人間ドックへ行ってきました。

 (なお、いつものことですが、メタボと尿酸値以外は大丈夫でした。)

 

 その際に、人間ドックの資料の中に、PCR検査もオプションでできますよ、というお知らせがが入ってしました。

 

 私は、PCR検査しませんでした。

 

 私がもし、PCR検査をして陽性となったら、(特に重症化しないとしても)相当なパニック状態になるでしょうね。

 

 やらなければならない仕事ができなくなってしまうからです。

 

 何かやらなければならないことがあり、コロナ感染を隠して行動してしまったら、・・・同じ罪になります。

 

 今回の事件は、全く他人事ではありませんね。

 

コロナに感染していたことで、業務妨害罪の主体となる状態になってしまった・・・。

 

 今回、男性は、コロナに感染し、つまり、他人にコロナを感染(が判明)していたこと)で、業務妨害罪の主体となる状態(業務妨害の故意がある状態)になってしまいました。

 

 そもそも、自ら好きでコロナに感染したわけではないでしょうが。

 

 でも、コロナに感染し、施設や他人の迷惑を考えず、行動してしまったことで、犯罪の疑いとなってしまいました。

 

 3日に逮捕され、23日に不起訴とされているということは、20日近く勾留されていたのでしょうか(ちょっと記事からは分かりませんが)。

 

もし、コロナの疑いのある症状だったら・・・

 

 今回は、被疑者は、コロナ感染で入院していたわけなので、自身がコロナに感染していると明確に認識していることで、事件になりました。

 

 しかし、コロナに感染しているとは判明していなくとも、その疑いのあるような状況で、同じ行為をしたらどうでしょう。

 

 どうも、熱があり、味覚がなく、・・・。(基準が曖昧ではありますが)コロナに感染していると疑うに足りる状況であったにも関わらず、医師の診断も受けず、温泉施設に入ったとします。

 

 

 後にコロナへの感染が判明したとしたら、・・・・。

 

 そのようなコロナ感染が疑われる状況で、温泉施設へ入り、(後にコロナ感染が判明し、)その結果、苦情や施設の減収に繋がったら、・・・

 

 おそらくそもそも逮捕されないとは思いますが、でも、業務妨害罪が問われる可能性が皆無ではありません。

 

 争えば、業務妨害の故意がないとして、有罪にはならないと信じますが、しかし、故意というのは、未必の故意(=かもしれないと思いながら)というのもありますからね・・・。

 

 考えると恐ろしいですね・・・。

 

最後に

 

  下記記事で、結構前になりますが、コロナ関連の犯罪を取り上げました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 どうも、コロナが流行ってから、人が外に出なくなったことで、全体的には犯罪件数自体は減っているようです。

 

 でも、このような事件を見ると、コロナは、新たな刑事事件や不幸を生んでますね。本件で言えば、温泉施設や他のお客さんはもちろんですが、被疑者自身もそうです。

 

 また、コロナで、みんなが家庭内にとどまることでストレスがたまるなどして、家庭内での犯罪は増えているようです。

 

 ニューノーマルやらウィズコロナではなく、私は、「誰か早くコロナを消滅させてくれ。」と思います。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


弁護士ランキング