理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(サッポロ 至福の香り)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210510205955j:plain

至福の香り

 

はじめに

 

 今回のビール紹介は、サッポロビールの「至福の香り」です。

 

www.sapporobeer.jp

 

 

 ファミリーマートへ、夕ご飯を買いに行ったときに偶然発見しました。

 最近は、東京は、緊急事態宣言のせいで、有楽町近辺でも、外食する場所がありません。

 空いているのは、王将(OHSHO)、吉野家丸亀製麺くらいです。

 しかし、時間が遅くなると閉まってしまうので、コンビニの夕食となることが多いです。

 

 この至福の香りは、ファミリーマート限定発売だそうです。

 最近は、この至福の香りに限らず、コンビニとビール会社のコラボ商品が増えていますよね。

 

 サッポロビールファミリーマートのコラボビールも何年か前から続いているようです。

 

「至福の香り」のレビュー

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210510210038j:plain

至福の香り

 

 麦芽とホップだけで、副原料は使っていないようです。

 ちなみに、サッポロビールのうち、黒ラベルは副原料が使われていますが、エビスは使われていませんね。

 ドイツ帰り(もう3年も経ちましたが)だと、ついつい純粋令に従っているか否かが気になります。

 

 「至福の香り」という名前のとおり、開けた瞬間、かなり柑橘系の大変良い香りがします。缶の色も、それを表現しているのでしょうね。

 

 「シトラホップ及びモザイクホップ」使用とあり、この2種類のホップを使っているようですが、これらのホップが何なのかはよく分かりません。

 しかし、この2つのホップが香りに寄与しているはずです。

 

 色は、薄い黄金色です。

 

 炭酸は普通です。

 

 アルコール度数は5%です。あまり、アルコールは感じません。

 

 苦みはそれほどきつくありません。

 

 なんとなく、セッションIPAのような感じです。この「至福の香り」のビールの種類は分かりませんが・・・。

 

 総合すると、副原料が入っていないので変な甘みはなく、香りが強めで、柑橘系のさわやかな感じで、あまり重厚感(ビール飲んだなぁという感じ)はないビールです。

 典型的な麦のうまみのビールというよりは、圧倒的にさわやかな柑橘系の香り・味を重視した1杯という感じです。

 

 しかし、下手な高額のクラフトビール(特にIPA)を飲むくらいなら、このビールの方が安価で美味しいので、これでいかなぁと思いました。

 

 個人的には、結構好きなビールに属します。

 

 まぁ、でも、1杯だけに留めて(あまり飲みすぎると、香りが辛くなってくると思われますので)、2杯目の正統派のラガービールピルスナーにつなげたいところです。

 

最後に

 

 外で飲むことが叶わないので、どうしても、コンビニで売っているビールに手を出すことが増えてきました。

 

 また、コンビニで売られている様々なビールも随時紹介したいと思います。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング