理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(東京ブラック)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201102161654j:plain

東京ブラック

 

はじめに

 

 今回のビール紹介は、東京ブラックです。 

 

 

醸造所、ビールの種類

 

 長野県軽井沢町にあるヤッホーブルーイングのビールです。

 

yohobrewing.com

 

 クラフトビールを販売している醸造所の中では結構メジャーですね。

 今回ご紹介する東京ブラック以外にも、「よなよなエール」、「インドの青鬼」、「水曜日のネコ」、「僕ビール君ビール」などがあり、スーパーや飲み屋でも最近よく見かけます。

 

 東京ブラックは、黒ビールで、ロブスト・ポーターという種類です。

 

 ペール・エールと同様、上面発酵で、発祥はイギリスのロンドンです。

 

 アイルランドギネスで有名なスタウトは、もともとポーターから来ているそうで、当初、スタウト・ポーターとして販売し、やがて単にスタウトと呼ばれるようになったそうです。

  以前に、アイルランドのビール紀行でギネスを紹介しました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

感想

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201102161201j:plain

東京ブラック

 

 「東京ブラック」という名前のごとく、真っ黒です。

 

 麦芽、ホップのみで副原料はなし。アルコール度数は、5%と普通です。

 黒いのは、麦芽がローストされているからですね。

 

 泡立ちが非常に良く、クリーミーな泡を楽しめます。これが、黒ビールの一番良いところではないでしょうか。

 

 しっかりした濃い味で、苦味もある程度ありますが、後味がすっきりしています。

 

 何より、黒ビールの良いところは、おつまみがいらないところですね(私見)。

 

 私にとっては、コーヒーのような位置付けで、食後に、一杯という感じです。最後のデザート(バニラ・アイス)などと一緒に楽しんでも良いかもしれません(笑)。

 

 あるいは、黒ビールを飲むのは、通常のビールを2、3杯飲んでそろそろ味に飽きてきた頃に飲むという感じでしょうか。

 

 価格も、比較的大量に生産しているためか、大手のビールより少しだけ高いくらい(300円ちょっと)で買うことができます。

 

最後に

 

 大手のビールメーカーも黒ビールを販売していますが、私の印象としては、何となく、季節によって、店頭に有ったり無かったりな気がします。

 飲みたいときに、近くのコンビニに売っておらず、んー、となることが多いです。

 

 東京ブラックは、近くのスーパーでは年中見かけるので、定期的に飲みたいビールですね。 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング