理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(BIERE DES AMIS) from ベルギー その2

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201111212219j:plain

ビール(BIERE DES AMIS)

 

はじめに

 

 前回は、アントワープセントラルで、BIERE DES AMISのボトルビールセットを購入し

たところまで記事にしました。

 

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

bieredesamis.be

 

 BIERE DES AMISビアーデザミ)は、ベルギーのビールで、「友だちのビール」という意味だそうです。

 

 下の写真の説明書きにあるように、

 

 「友情に言葉は要らない。友人とはビールを酌み交わそう!」というキャッチフレーズです。

 

 私は、これから、自席で一人で飲みますが・・・。

 

BIERE DES AMIS(ビアーデザミ)

 

 早速、ビールを冷やして飲んでみましたので、レビューします。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201111212253j:plain

BIERE DES AMIS(ビアーデザミ)

 

 薄い色ですが、濁っています。説明書きにあるように、瓶内二次発酵のため、酵母と砂糖(糖類)が残っており、濁っているようです。

 

 泡立ちはよいです。

 

 二次発酵ということで、しゅわしゅわとした炭酸が発生しており、やさしい炭酸が溶け込んでいるようです。のどごしも良いです。

 

 適度なキレもあります。

 

 アルコール(5~6%)は、それほどきつく感じられません。二次発酵なので、アルコールの度数も固定値ではなく、幅のある記載なのでしょうか。特許クレーム思い出しますね。

 

 さすがベルギービール。ドイツビールとは違い、副原料として、オレンジピールも入っています。言われてみれば、さわやかな柑橘系が感じられます。言われないと、分からなかったかもしれません。

 

 全体として、しゅわしゅわ感のあるさわやかなビールで、パーティにもってこいなビールだと思います。

 

 だから、友達のビールという名前なのでしょうね。

 

 一人で飲んでも美味しいです。

 

最後に

 

 以前に、ベルギーのビール紀行をお届けしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 しかし、ベルギービールも種類が豊富なので、まだまだ私の知らない美味しいビールがあるかもしれません。

 

 そう言えば、ベルギーで日本人が醸造したビール(欧和OWA)もありましたしね。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング