理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

日本スペースロー研究会(JSLA)のホームページ完成!


f:id:masakazu_kobayashi:20200708212443j:image 

日本スペースロー研究会のホームページ完成!

 

久しぶりの宇宙の話題です。

この度、日本スペースロー研究会JSLA)のウェブサイトが遂に完成しました。

 

japan-space-law-association.org

 

なかなかカッコ良い感じですね。カッコ良いことは何より大事なことです。

 

日本スペースロー研究会は、弁護士の立場から、宇宙ビジネスを支援すべく誕生しました

私は、実は初期のメンバーではなかったのですが、ご縁があってメンバーに加入させて頂きました。今回、一般社団法人になった際に、理事に就任しました。

 

下記のメンバー紹介を見て頂くと、私も名前を連ねております。

 

japan-space-law-association.org

 

メンバーは皆さん、比較的若手から中堅の弁護士で、宇宙法だけでなく、様々な専門分野(私の場合は知的財産分野、特に、特許分野)を持っています。

実際に、宇宙ベンチャーの仕事をしたり、宇宙法関係の論文や記事を書いたりしているメンバーも多いです。

 

私は、航空宇宙工学科を卒業している点と、事務所でJAXAのお仕事をさせて頂いている点と、エルトン・ジョンRocket Manという曲が好きという点と、スタートレックが好きな点などで、宇宙との繋がりがあります。

ちなみに、冒頭の写真は、私の机の上。スタートレックに登場する宇宙船(エンタープライズ号など)やスペース・ステーションの模型です。

 

私も、知財法(特に、特許法)の観点からも貢献できればと思っています。

 

日本スペースロー研究会としては、昨年2月に、初のセミナーも開催しました。が、その直後にコロナ渦で世の中が大変なことになってしまいました。しかし、コロナに負けずに、日本スペースロー研究会として、様々な活動をしていきたいと思っています。

 

現在、色々企画中です!

 

フェイスブックツイッター

 

実は、結構前から、日本スペースロー研究会のフェイスブックツイッターもありました。

 

www.facebook.com

 

ツイッター

https://twitter.com/japanspacelawa1

 

フェイスブックでは、持ち回りで、宇宙関係の話題を紹介しています。

このブログでも紹介した、スペースXのドッキング・シミュレーターフェイスブックで私から紹介しています。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

最後に

 

宇宙ベンチャーや(私の専門の知財分野で今話題の)ベンチャー×知財は、これからどれだけ伸びていくのか全く分かりませんが、私が特許や刑事を扱っているように、弁護士は何でも屋のようなところがありますので、自分の興味のある分野でどんどん仕事をしてきたいなぁと思っています。

 

あとは、現物(ビール)報酬での醸造顧問弁護士といったところでしょうか。