理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

家でビール飲み放題という夢の実現(ドイツ・ミュンヘン)

f:id:masakazu_kobayashi:20200715223608j:plain

ドイツのスーパーで売っているビールの樽(5リットル)

 

はじめに

 

蛇口を捻ればオレンジジュースが出る、というのが子どもの頃の夢です。

そして、大人になれば、蛇口を捻ればビールが出る、というのが夢ですよね。

 

ドイツでは、少し大きなスーパーに行けば、ごく簡単に、この夢を実現することができます。

 

ビール樽

 

ドイツのスーパーに行くと、ビールは500mLの瓶がメインですが、500mL缶でも少し売っています。

 

しかし、少し大きいスーパーに行くと、冒頭の写真のような金属製のビール樽で、何種類ものビールが売っています

 

冒頭の写真のビットブルガー(Bitburger)は、ドイツでは全国的に著名なビールの銘柄一つで、ピルスナーです。 

 

www.bitburger-international.com

 

冒頭の写真のビール樽は5L缶で、値段ははっきり覚えていないのですが、確か10ユーロ(1200円)くらいでした。安いですよね。

 

スーパーでこの樽を購入し、リュックで引っ提げて、(ドイツの)家に持ち帰りました。

 

ドイツの冬

 

ミュンヘンは札幌と同じ程度の緯度に位置しており、結構寒いです。冬はマイナス10何度になったりします。

 

冒頭の写真は、冬に、ベランダの机に積もった雪の上に、ビール樽を置いたものです。

 

折角なので、私の好きなフランツィスカーナー(Franziskaner)のヴァイスビール(Weizbier)と、チェコピルゼン(Pilsner Urquell、ピルスナー発祥の地)のピルスナーウルケルにも寒い中並んでもらい、ベストショットを取りました。

 

これぞ、夢の実現ですね。(家の中は暖房で温かいのですが、)寒い雪の中、ビールが冷えて美味しい。

 

ただ、正直なところ、寒すぎて、しばらく経つとビールが凍ってしまい、出なくなってしまいました(笑)。ですので、このビール樽は早々に家の中に引き下がりました。

 

ビールに合うつまみ

 

ドイツなので、やっぱりソーセージだろうというのが一般的な予想だと思うのですが、私は、ソーセージも含め、ドイツの料理はあまり美味しいと思いません(何度も記事で書いていますよね、しつこくてすいません。)。

 

正直なところ、ソーセージは、日本のシャウエッセンの方が美味しいです。

ただ、下記の記事にあるニュルンベルグのニュルンベルガー・ソーセージは別で、香ばしくて大変美味しいです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

ということで、家でビールを飲むときは、つまみに、自家製ぎょうざを作ります。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200719180050j:plain

自家製ぎょうざ

 

小麦粉で羽も付けます。

 

ちなみに、ドイツだと、

 

・豚のひき肉 → 普通のスーパーでいつでも買える。

・キャベツ → 普通のスーパーでいつでも買える。

・ニラ → いつもあるとは限らないが、中華食材店かトルコ・スーパーで買える。

・餃子の皮 → 中華食材店か日本食材店でいつでも買える。

・各種調味料(小麦粉、醤油・お酢など) → 日本食材店でいつでも買える。

 

ということで、ニラさえ手に入れば、何とかぎょうざを作ることができます。

 

やっぱり、ビールには焼ぎょうざ焼ぎょうざにはビールですね。日本人にとって、それは、ドイツ・ビールであっても、何ら変わるところはありません。

 

ちなみに、トルコ・スーパーは、ミュンヘン中央駅から歩いて数分のところにある、Verdiです。

 

www.verdi-supermarket.de

 

ミュンヘン中央駅で少し時間が余ったり、何か珍しいトルコのお土産を買おうと思ったら、是非、行ってみてください。

 

トルコのスイーツも、量り売りで買えます。美味しいですが、もの凄く甘いです。

 

ここのケバブも、ミュンヘンで一番美味しいと思いました。ドイツの肉料理に飽きるとよく買いに行きました。

 

ドイツでのビールのつまみナンバーワンは、ここのケバブでしょうか。

 

最後に

 

ドイツで、「蛇口を捻ればビール!」 という夢は早々に実現していまいました。

 

そういえば、日本でも最近、キリンがホーム・タップというサービスを始めていますね。

 

hometap.kirin.co.jp

 

夢の実現のためだとしても、ちょっと値段が高いような気がします・・・。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村