理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ルクセンブルク大公国)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200922195108j:plain

ルクセンブルクのスーパーに売ってるビールの樽

 

はじめに

  

 今回のビール紀行は、ルクセンブルクです。

 

 ルクセンブルクは、あまり馴染みのない国だと思いますが、ドイツ・フランス・ベルギーに囲まれた小国です。

 しかし、一人当たりの名目GDPが世界一のお金持ちの国です。

 

www.google.com

 

 私が住んでいたミュンヘンからは、直行便の飛行機で行きました。

 

ルクセンブルクの市街へ

 

 空港から、早速、バスで市街地に向かいました。

 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200922195145j:plain

欧州司法裁判所(Court of Justice of the European Union)

 

 途中、欧州司法裁判所EUの最高裁判所の建物(金色のビル)が見えましたので、バスの中から写真を撮りました。

 

 手前に見えているのがトラムですが、私が行った2017年はまだ開通しておらず、試運転中でした。もう今は開通しているようですね。

 

 記事を書くのに少し調べていたら、ルクセンブルクでは、今年(令和2年)3月1日から、電車・バス・トラムが無料化されたそうです。凄いですね。

 

 ルクセンブルクの中心部が近くなり、バスを降りると、さっそく素敵な建物があったので写真をとりました。

 何かのお城かと思い、後で調べたら「高齢者センター」とあります。ネットで調べたら高級老人ホームのようです。お城や大学のようで、凄く豪華ですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200922195207j:plain

高齢者センター(高級老人ホーム)

 

 少し歩くと、下の写真のような素晴らしい眺めの場所に来ました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200922195226j:plain

ルクセンブルクの街並み(グルント地区)

 

 市街地と写真のグルント地区との間には、大きな高低差があります。

 市街地にある展望台のエレベーターから下に降りることできるようです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200922195245j:plain

欧州投資銀行

 

 このように眺めの良いところをぶらぶらと散策しました。 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200922195306j:plain

ルクセンブルクのケーキ

 

 カフェ付きのパン屋さんがあったので、そこで少しケーキを買って食べました。300円程度で、それほど高くもないですね。

 

 日本のケーキと大差なく、すごく美味しかったです。ドイツの甘いだけのケーキとは全然違い、繊細でした。

 

ルクセンブルクのビール

 

 ご紹介するルクセンブルクのビールは、下の写真の3種類です。

 写真の左から右へ、以下の各醸造所のビールです。

 

 ・シモン醸造所(ブラッセリー・シモン)

 ・バタン醸造所(ブラッセリー・バタン)

 ・ボッフェルディング醸造所(ブラッセリー・ボッフェルディング)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200922195334j:plain

ルクセンブルクのビール

 

brasseriesimon.lu

battin.lu

www.bofferding.lu

 

  スーパーでは、下の写真のビール(ディーキルヒ)も買って、ホテルで頂きました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200922195355j:plain

ルクセンブルクのビール(ディーキルヒ)

 

 冒頭の写真のように、ルクセンブルクだけでなく、ドイツ、オランダ、ベルギーをはじめとした様々なヨーロッパのビールの樽も売っていました。

 ルクセンブルクは、治安もよく、ショッピングモールも充実していて、ビールもありますので、住んでも大丈夫そうです。

 

最後に

 

 ルクセンブルクには一泊だけして、翌日、長距離列車に乗って、次の目的地に向かいました。 

 下の写真は、ルクセンブルクです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200922195423j:plain

ルクセンブルク

 

 今回の旅行の目的地は、実はベルギーです。

 費用の関係で、ミュンヘンからブリュッセル往復ではなく、ミュンヘンルクセンブルクの航空チケットを購入しました。こっちの方が断然安かったので。

 ルクセンブルクからブリュッセルまでの電車チケット(往復)も、事前にネットで予約し、安く買えました。

 

 ルクセンブルクは、中継地点として、少し立ち寄っただけですが、4種類のルクセンブルクのビールに出会えたので、大満足でした。

 

  次回以降に、ベルギーのビール紀行をお届けします。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング