理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

刑事事件-窃盗(スーパーで会計前に商品を食べてしまうと・・・)

はじめに

 

某ユーチューバーが、スーパーで(ちょっと韻を踏んでいる感じですね。)、会計前に、魚の切り身を食べ、空になった容器をレジに持っていったところ、窃盗罪で逮捕されたというニュースを見ました。

 

同じユーチューバーが、いろんなところに立ち寄ってコロナを拡散してしまったことも、話題になっていますね。

 

news.yahoo.co.jp

 

今回は、このユーチューバーのスーパーでの行為について、窃盗罪の成否を検討したいと思います。

 

窃盗罪がいつ成立するか(既遂時期)

 

(他人の意思に反して、)他人の財物を、自己の支配下に置いたときに、窃盗罪が成立(既遂)になります。

 

この事件との関連で言うと、たとえば、食品を、(スーパーの専用のカゴの中に入れるのではなく、)自分の服のポケットの中に入れたり自分のカバンの中にしまったりすると、自己の支配下に置いたことになるので、窃盗罪が成立します。

 

ポケットやカバンにしまってしまうと、そのまま知らないふりをして、会計を通り抜けて、店外へ出てしまえますものね。

 

今回のユーチューバーの件も、魚の切り身をお腹の中に入れてしまったようなので(笑)、ポケットやカバンとは違って、もはや取り出せませんので、自己の支配下に置いたことにり、理論的には窃盗罪が成立するでしょうね。

 

でも、あとで空になった容器を会計に持っていっているので、支払う意思はあったわけですから、(けしからん行為であることは確かですが、)窃盗罪が成立するとしても、逮捕までするというのも、どうかなとは思いましたが。

まぁ、けしからん行為だから、理論上成立する窃盗罪で逮捕してやったというのが実情でしょう。

 

スマホで録画していたのだから、客観的証拠もばっちりですね。

 

ちなみに、テレビで見ましたが、万引きGメンは、万引きした人が店外に出るまで待つようです。そして、万引きした人が店外に出た時点で、「ちょっと、お客さん、会計していない物あるよね。」と声をかけます。

 

前述のように、窃盗の成立時期は、ポケットやカバンにこっそり商品を入れた時点なのですが、その時点で、万引きGメンが万引きした人に声をかけてしまうと、

 

「いや、会計するつもりだったよ。」

 

と言い訳されてしまいますので、その言い訳ができないように、店外に出るまで待つのだと思います。店外に出た後で、「会計するつもりだった。」というのは通じませんよね。

 

ドイツのスーパーで

 

私は、ドイツのミュンヘンで、2016年7月から2018年6月まで2年間生活していました。ドイツは、日本と違って、外食が結構高いので、ほとんど毎日スーパーに行って、自炊をしていました。

 

ドイツのスーパーでは、(会計時に有料で紙袋を買うこともできますが、)布製のマイバッグを持参している人が多かったです。エコですね。私もマネしてそうしていました。

日本も、7月からプラスチックバッグが有料になりましたので、同じようになりそうですね。

 

ドイツのスーパーで驚いたのが、お客さんが、会計前に、マイバッグにどんどん商品を入れていくことです。日本だと、上述のように、窃盗罪になりますよね。

 

ドイツでは、会計時には、自分が買う物を全て、ベルトコンベアーに乗せて、レジの人が一つずつピッとして、合計を出します。

 

つまり、買い物と会計の流れとしては、

 

① 商品を、マイバッグに入れる。 

  ※日本なら、商品を自己の支配下においたとして、理論上、窃盗罪の成立する!

② マイバッグから商品を取り出して、レジのベルトコンベアーに乗せ、会計をする。

③ レジの人がピッとした商品を、再び、マイバッグに入れていく。

④ そして、全てのピッが終了して合計が出た時点で、会計する。

 

という流れでした。

 

また、ドイツのスーパーでもっと驚いたのが、冒頭の窃盗罪で逮捕された某ユーチューバーさんのように、会計前に、商品を飲んだり、食べたりする人が結構いたことです(笑)

 

親と一緒にいる小さい子どもが、会計前に商品であるお菓子を食べ始めるくらいは、ご愛嬌だと思います。しかし、大の大人が、缶ビールやジュースを飲み始め、飲みかけのものをレジの人に見せて、会計するというのを何度か見かけました。もちろん、会計は後でちゃんとしているのですが。どうも、大々的にやらなければ、許容されているような雰囲気でした。

 

私は、そうはいっても日本の弁護士なので、いつも、ドイツのスーパーで、会計前に食べ始めたり、飲み始めたりする人を見るたびに、

 

「はいっ、窃盗罪成立!」

 

と心の中で呟いていました。

 

そういう私も、会計前に、(食べたり飲んだりはさすがにしませんが、)マイバッグに一旦商品を入れていたので、自分の行為についても、

 

「はいっ、窃盗罪成立!」

 

と心の中で呟いていました。

 

日本に帰ってから、同じことをしてしまうと、窃盗を疑われ、場合によっては窃盗罪で逮捕されてしまいますね。

 

これからはマイバッグを使うことが増えますので、ドイツでの昔の「悪い」癖がでないように、気を付けなければと思っています。

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村