理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(韓国・ソウル1/2)

f:id:masakazu_kobayashi:20200703212728j:plain

お昼ごはんとTERRAビール

 

はじめに

 

今回のビール紀行は、韓国・ソウル。昨年のコロナ渦前(昨年)の訪問です。

 

去年からの日本製品不買運動で、韓国では日本のビールが全く売れない状態になっていました。最近の下記記事でも、「アサヒ」の売上げが95%の減少だそうです。アサヒは、コロナ渦にあって、キリンやサッポロに比べても苦戦していますね。

 

news.yahoo.co.jp

 

アサヒスーパードライ」こそ、韓国料理に一番合うと思いますけどね。

まぁ、韓国の人がそのような選択をするのなら、仕方がないですよね。

 

江南(カンナム)で昼食

 

冒頭の写真は、 江南カンナム)にある(観光客向けのではなく)近所の方が利用するようなごく普通の食堂での昼食です。ぶらぶらして、適当に入ったので、店の名前も分かりません。

 

ハングルが全く分からなかったですが、写真で指さし注文をしたので、多分、豚のピリ辛炒めです(冒頭の写真の右下)。

 

さすが、韓国は、注文していないものがバンバン来ますね。

冒頭の写真のように、付け合わせとして、ワカメ酢の物キムチじゃがいも玉ねぎの和え物、そして、3種類のチヂミ。そして、ご飯。

 

韓国に初めて来たら、「こんなの注文していない!」と文句を言ってしまいそうですが、韓国では、こんなにたくさんの付け合わせが出てくるのは、ごく当たり前なんですね。

 

ちなみに、付け合わせのお替りもできました。チヂミが美味しかったのでおかわりしました。

 

でも、これって、並んでいるのを見ると、昼食というより、ビールのつまみですね。

ということで、ビールを注文しようとすると、あのTERRAビールがありました。

 

TERRA(テラ)ビール

 

日本製品不買運動の最中に発表された新しいビール・ブランドで、時期が絶妙であったこともあり、韓国で相当に売れています。

 

s.japanese.joins.com

 

 

私も、事前に情報をキャッチしていましたので、店にあるのを見つけ、これはラッキーと思い、さっそく追加注文しました。

 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200703212941j:plain

TERRAビール

 

韓国のこれまでのビール(CassやHite)などは、何というか薄くて、泡が立たない、というあまり良い印象がありませんでした。韓国料理は美味しいのに、ビールが今いちというのは残念な事態でした。ちなみに、ドイツは逆で、ビールが美味しいのに、料理が・・・。

 

TERRAはラガー・ビールですが、これまでの韓国ビールとは異なり、日本のビールの味に負けておらず、美味しいかったです。

 

これで、韓国に来ても、TERRAを注文すれば、ビールの選択としてはOKですね。

 

しかし、そうはいっても、この韓国料理を食べるのであれば、正直なところ、やっぱりアサヒスーパードライでしょうか。

韓国の人も、ビールは味で選んで欲しいものです。

 

サムゲタン

 

短期滞在だったのですが、折角の韓国ということで、サムゲタンを食べておこうと思い、夜にやってきました。江南にある漢方参鶏湯というお店です。

 

tabelog.com

 

ここは、サムゲタン専門店です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200703212654j:plain

付け合わせ

 

私は、持病の関係もあって、辛い料理をあまり食べられないのですが、本場の韓国料理を食べる機会はそうそうありませんので、写真の辛い付け合わせも残さず食べました。

 

付け合わせは、キムチ青唐辛子&味噌大根と青唐辛子の酢の物です。

 

お酒を注文したわけではないのですが、サービスということで、高麗人参のお酒も出てきました。

 

これは、さすがに、「注文してません!」といったのですが、サービス(無料)だそうですので頂くことにしました。ですので、ビールは注文しませんでした。

 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200703213014j:plain

漢方参鶏湯のサムゲタン

 

サムゲタンが来る頃には、既にもう結構お腹が一杯だったのですが、サムゲタンは、まぁ、やさしい味ですので、お粥のようにじっくりと味わいました。如何にも体に良い感じがしますね。

 

実は、ちょっと奮発して、アワビ入りにしたのですが、写真では沈んでしまっていますね。

 

ここは、どうも24時間営業のようで、結構深夜に行ったため、客も少なく、静かで居心地が良かったです。

 

韓国料理では、やはり、サムゲタンがダントツ一位の料理ですね。

あまりビールとは合いませんが、飲んだ後のシメでしょうか。

 

次回も、ソウルでのビール紀行です。