理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(日本・銀座-八蛮)ビアマグで地ビールを飲む

f:id:masakazu_kobayashi:20200805113545j:plain

ビアマグ(ミュンヘン・オリンピック)

 

はじめに

 

今回のビール紀行は、以前に下記記事で紹介したビール醸造所併設の居酒屋八蛮の再訪です。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

ここで、ビール醸造してるんですよね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805120619j:plain

看板

 

銀座に、ビール醸造所があるなんて、凄い。

 

私は、7月から所属する特許法律事務所で半分勤務し、某企業の知財部に半分勤務しているため、非常に激務が続いており、お休みもなく、なかなか訪問できませんでした。

 

昨日夜は、夜8時過ぎになってしまったのですが、仕事がとりあえず一段落したので、再訪しました。

 

ビアホールの日

 

訪問した8月4日は、ビアホールの日だったのだそうです。知りませんでした。

初の試みなのだそうですが、本日は、「ビアマグでビールを飲もう!」という日でした。

 

冒頭の写真は、他の常連の方が使っていらしゃったビアマグです。

1972年のミュンヘン・オリンピックの記念のものでしょうか。すごく高価なものかもしれません。羨ましいので、写真だけ撮らせて頂きました。ちなみに、ミュンヘン・オリンピックのときは、私はまだ生まれてません。

 

私が使わせて頂いたビアマグは、下の写真のものです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805113949j:plain

私が使わせて頂いたビアマグ

 

店のマスターが骨董品を集めるのがお好きな方で、他にもビアマグもたくさんありました。なんか、骨董品にビールを注いで飲む感じですね。

 

酔っぱらって、もし落として壊したら大変なので、両手でしっかり持って、緊張しながら飲みました

 

下の写真は、他の常連の方が使っていらっしゃったビアマグです。

王様っぽくて、豪華ですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805120311j:plain

他の常連さんのビアマグ

 

下の写真は、ビールを注いだ状態のビアマグです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805121256j:plain

ビールが一杯に注がれたビアマグ

f:id:masakazu_kobayashi:20200805120351j:plain

ビアマグに注がれたビール

 

実際に飲もうとすると、どの方向から飲んだらよいのか迷いました。

というのは、蓋部分を右にして飲むと、顔に蓋が当たってしまいます。

ドイツ人は、私より顔が大きい方は多いでしょうから、引っかかってしまうように思われます。

 

とりあえず、腕を少し捻って、蓋を自分とは反対側にして、飲みました。

 

正式な飲み方は、また、時間のあるとき調べます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805120443j:plain

イカ墨パスタ

 

料理は、完全お任せコースなので、何が出てくるか分かりません。

今日は、イカ墨パスタが出てきました。

私は、ビール優先なので、料理は少なめにして頂いていますが、普通に食べてらっしゃる方は、3倍ぐらい盛られていました・・・。それだけでお腹一杯になりそう。

 

イカ墨パスタというのは、非常に美味しいですね。自分は、自らイカ墨パスタを注文したことがあるは、ヴェネツィアで、人生1回だけしかありませんでした。実は、本日、2回目でした。

 

ヴェネツィアでのビール紀行は、また、いつか紹介したいと思います。

 

お任せコースだと、自分が普段注文しないような料理も出てくるので、意外な発見があって楽しいです。

 

この日は、ゴーヤチャンプルーも出てきたのですが、私、以前は毎年沖縄に行っていたにも関わらず、一度も食べたことがありませんでした。今回、初めて頂きました。ゴーヤってなかなか苦いのですね。これは、アクセントになってよいですね。

 

落とさないように、緊張感をもって、両手でしっかり持って、ビアマグで3杯飲みましたが、最後の1杯は、安心して飲めるグラスで頂きました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805120533j:plain

最後におまけのビール

 

何よりも、この黄金色が芸術的ですね。

ヴァイツェンなので濁っており、淡い感じで、より芸術的です。

ずっと見ていたい感じです。おまけに美味しいし。

 

残念ながら、東京都の要請で、夜10時には閉店です。

忙しいと、早い時間に行けないから、辛いですね。

早く仕事を終えるよう集中しないと行けませんね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村