理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(日本・小田急線の経堂)後藤醸造

f:id:masakazu_kobayashi:20201018183003j:plain

ビールの銘柄

はじめに

 

 今回は、仕事で世田谷の方に行った際に、近くにあったブリュワリーを訪れました。

 後藤酒造です。

 

 日曜日の午後に伺ったのですが、お店は一杯のお客さんで、お店の外でも飲んでいらっしゃる方もいました。

 

 (お店の方と親しくお話をしている)常連の方がいらっしゃったり、子ども連れの家族もやってきて、ご両親はビールを飲み、子どもはポテトを食べてたりして、(たい焼きやさんのように、)地元に溶け込んでいる感じのお店でした。

 

 お店の方も大変愛想が良く、スタンディングですが、居心地も良かったです。

 

後藤酒造のビール

 

 冒頭のメニューにあるように、4種類のビールを提供していますが、上二つ(経堂エール、うりふたつ)が、後藤酒造のオリジナル・ビールで、下2つは、別の醸造所のビールのようです。 

 

 (メニュー左上の)経堂エールが、後藤醸造の定番ビールで、アメリカン・ペール・エールです。

 

 アルコール度数はやや高め(5.8%)ですが、少しの爽やかな苦味のある、さっぱりしたビールでした。

 

 仕事終わりで、喉も乾いていましたし、1杯目としては最高でした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201018183158j:plain

経堂エール(アメリカン・ペール・エール

 

 後藤酒造のもう1つのビールの(メニューの右上の)うりふたつ、多分、限定ビールだと思われますが、正直なところ、これまで飲んだことのない感じ。

 

 お店の方は、「キュウリとメロンでフルーティです。」とおっしゃっていました。

 

 私の印象は、何というか、苦味はなく、でも味わいがあって、例えていうと、(香りのきつくない)紅茶のような感じで、何杯でも飲めてしまう感じです。アルコール度数も、経堂エール(5.8%)よりも低め(4.5%)です。

 

 ネーミングは、ウリ科(?)のキュウリとメロンの2種類だから、「瓜2つ」を使用しているという意味で、「うりふたつ」でしょうか?

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201018183236j:plain

うりふたつ(キュウリとメロンを使用)

 

 下の写真が、それぞれ、ミディアムサイズ(385ml)で、1杯800円です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201018183039j:plain

「経堂エール」(左)、「うりふたつ」(右)

 

 何か、少しつまみをと思い、ポテト(小)を注文しました。

 お客さんで店内が一杯でしたし、「少し時間がかかります!」と言われ、ゆっくり飲んでいたのですが、2種類ともビールが美味しいので、あっという間に、2杯飲んでしまいました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201018183335j:plain

もう1杯の「うりふたつ」とポテト

 

 そこで、つまみと一緒にもう1杯と思い、3杯目は、経堂エールではなく、うりふたつにしました。

 経堂エールは、また来れば飲めますしね。

 

 つまみのポテト(小)は300円で、カリッと揚げたてで美味しかったです。

 

 なお、上の写真は、既に半分くらい食べてしまった後のポテトです。実際の量は、これの倍くらいでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201018183426j:plain

付着泡

 

 グラスの付着泡も層になっており、大変良い注ぎ方であることが分かります。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201018183500j:plain

醸造

 

    お店の隣で、ビールを醸造しているようです。ガラス張りで店内から見ることができました。

 

 こういうお店が、日本中にどんどん増えてくれたら、嬉しいですね。

    また、近くに行ったら、訪問したいと思います。

 

  

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング