理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

特許実務 - 特許法・実用新案法と実務(プレゼン資料)

www.slideshare.net

 

はじめに

 

 久しぶりのブログですね。

 この最近は、知財関連のプレゼンを行うことが多くて、スライドをブログで共有したいなぁと思っていたところ、ツールを発見したので、試しにアップしてみました。

 

 今回のプレゼン資料は、某大学で実施した特許法・特許実務に関するセミナーの資料です。

 おそらくは、一番基本的な内容のものだと思います。

 

今後のプレゼン資料

 

 実は、最近、進歩性に関するプレゼンを私の所属する事務所(中村合同特許法律事務所)内で実施した(正確にはさせられた)ところ、思いのほか好評でした。

 もともとは、某企業の知財部の方向けに実施したものですが、アレンジしました。

 

 このような時期なので、事務所内とは言え、ウェブでプレゼンしたのですが、何十人という弁護士・弁理士先生に参加頂きましたし、セミナー後は、廊下ですれ違ったたくさんの弁護士・弁理士先生に(はじめてお話しした先生もいました!)、「先生、凄い分かりやすいですね。」と言って貰えました。

 

 普段仕事をしていて(本格的に)褒められることは無いので(怒られることもありませんが)、ちょっと嬉しいですね。

 

 進歩性のプレゼン資料は既にできており、一部は、このブログでも解説記事とともにスライドを載せていますが、まもなく、まとまったプレゼン資料をアップしようと思います。

 

 あとは、間接侵害・共同侵害サポート要件数値限定発明のそれぞれに関するプレゼン資料もあるので、今後アップしたいと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング