理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(香川・高松)その1

f:id:masakazu_kobayashi:20210826140649j:plain

サンライズ瀬戸(高松行)

 

 ビール紀行の記事を書くのは、実に114日ぶりのようです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

  最近は、コロナ禍で、緊急事態宣言の真っ只中。残念ながら旅行には行けません。

  少し前の話になりますが、香川県高松市を訪問した際のビール紀行をお届けします。

 

サンライズ瀬戸(東京⇒高松)

 

 東京から高松への移動は、

 ①飛行機、

 ②新幹線(東京⇒岡山)+特急(岡山⇒高松)

がありますが、今回は③サンライズ瀬戸(東京⇒高松)という寝台列車で行きました。 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210826141003j:plain

サンライズ瀬戸(B寝台、シングル)

f:id:masakazu_kobayashi:20210826141033j:plain

サンライズ瀬戸(B寝台、シングル)

 

 夜9時50分に東京駅を出発し、朝の7時30分頃に高松に到着します。

 

 凄く狭くて寝るだけのスペースしかありませんが、 小さい机でビールくらいは飲めますので、「秘密基地」のようでワクワクしました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210826144821j:plain

サッポロビール

サンライズ瀬戸」内にて寝る前のビール

 

 実際に、結構揺れるので、快適に寝れるかと言えば、そうでもなかったです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210826141109j:plain

瀬戸内海

 

  岡山を過ぎて、早朝、瀬戸内海を渡って行きました。

  窓が大きいので、夜や早朝の景色を楽しめました。

 

高松にて

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210826141148j:plain

うどん県、さぬきうどん駅

 

  香川県うどん県)の高松駅さぬきうどん駅)に到着。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210826141220j:plain

さぬきうどん(かけうどん+マイタケ+いか)

 

 朝ごはんは、もちろん、さぬきうどんです。

 朝8時前ですが、高松駅の近くで、いい感じのうどん屋さんが空いていました。

 

tabelog.com

 

 いつも東京で食べるうどん(丸亀製麺など)より、少し麺が太い感じでしたが、柔らかくコシもあり、美味しかったです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210826141300j:plain

うどん屋さん「味庄」

 業務

f:id:masakazu_kobayashi:20210826141348j:plain

松島二丁目

 今回は、お仕事(要、急)で高松に来ました。

 高松駅から、電車に乗り継いで30分弱で、目的地に来ました。

 業務の場所は、上記の駅の近くです。詳しくは書きませんが、ググって頂ければ何の業務かはすぐわかると思います。

 

帰りにビール(さぬきビール、スーパーアルト)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210826141923j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210826141947j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210826142004j:plain
さぬきビール(スーパーアルト)

 

 帰りは、高松から岡山まで、快速マリンライナーという電車で1時間ほど。

 電車の中で、上記の缶のさぬきビールを頂きました。

 電車の中でビールを飲むのは、多分大丈夫なはずですが、このようなご時世で誰かに怒られそうな気もしましたので、こっそり飲みました。

 後で、事務所に戻ってから、上の缶の写真を撮りました。

 

www.sanuki-beer.com

 

 今回頂いたのは、香川ブリュワリーの「スーパーアルト」で、ホームページの説明ですと、「カラメル麦芽とロースト麦芽をふんだんに使った本格派のビールです。」とあります。

 ビールのタイプは、デュッセルドルフアルト・ビールだと思われます。

 

 アルトビールなので、カラメル・ローストと、香ばしいです。

 

 アルコール6.5%と高めで、飲みごたえがあります。

 

 本当は、グラスに注いで飲みたかったのですが、電車の中なので、泡の具合は不明です。

 

 アルト・ビールはハズレがないですね。美味しいです。リピートしたいです。

 

 香川ブリュワリーのホームページの醸造長のプロフィールは、私と生年月日もほとんど同じ。素晴らしい仕事されてますね。

 

最後に

 

 次回は、香川ブリュワリーの他のビールを紹介したいと思います。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング