理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ちょっとした出来事

はじめに

 

 今回は、ちょっとした出来事があったので、書き残しておこうと思います。

 なお、特定の人やお店を非難する趣旨では全くありません。特定できないような内容にしています。

 

買い物とお釣り

 

 あるお店で買い物をしました。

 

 約800円の物を買いましたが、財布に1000円札がなく、5000円札しか持っていなかったので、5000円を払いました。

 

 店を出て、バスに乗ろうとして財布を見たところ、お札が1枚もない、あれっと思ったところ、お店で、小銭のお釣り200円はもらったものの、4000円のお釣りをもらい忘れたので、すぐ戻りました。

 

 おそらく、店を出てから5分くらいしか経っていませんでした。

 

 私は、店に戻り、(別の)店員さんにレシートを見せ、

 

 「私は、さっき、ここのレジで、男性の店員さんから〇〇を買って、

  5000円を支払ったのですが、小銭の200円のお釣りしかもらってなくて、

  4000円の紙幣のお釣りをもらい忘れました。確認してください。」

 

と言いました。そのときの店員さんがいたので、

 

 「私、5000円払いましたよね。」

 

と確認すると、

 

 「少々お待ちください。」

 

と言って、レジのお金を確認していました。

 

 この時点では、私は、特になんの感情もなく、普通に事情を説明していました

 

五千円札だったことは、はっきり覚えているのに・・・

 

 しばらく待っていたのですが、店員さんから、

 

 「レジのお金を数えましたが、あなたは1000円を支払ったことになっています。」

 

と言われました。

 

 私、外で感情を出すこと滅多にないのですが、ここで、つい、ムカッとしてしまいました

 

 というのは、偶々、このときは、自分が5000円を支払った確信があったからです。

 

 というのも、普段は、財布の中の金額をあまり意識していないのですが(通常、数千円から1万円くらい所持しています。)、今日は、朝、紙幣1万6000円を持っていたことをはっきりと覚えていました。

 柔道整復師さんのところでの腰の治療費のため1万円札を財布に入れる際に、5000円札1枚と1000円札1枚が入っていることを確認したからです。

 

 そして、朝、柔道整復師さんのところで1万円を支払い、その後、飲食店でお昼を食べて1000円札を支払い、残りが5000円札一枚であったことをしっかりと記憶していたのです。

 

 レジで支払いをした際、5000円札に、柔道整復師さんのところでもらった領収書が重なった状態で、トレイに置いてしまい、店員さんから、

 

 「あの、これ(※領収書)お札に重なっていましたよ。」

 

と言って戻されたので、その意味でも、自分が5000円払ったことは、支払い時点でもはっきり記憶に残っていたのです。店員さんもついさっきのことなので憶えていると思いました。

 

 あと、私は、高額紙幣(5000円札、1万円札)を出す際は、いつも、

 

 「おっきくて(※大きい額の紙幣)、すいません。

 

と言うようにしています。お釣りをもらい忘れたり、店員さんが勘違いしないように。

 

 でも、この日は、紙幣のお釣り4000円を貰うことを忘れてしまい、店を去ってしまったのです。

 

 何度か、レジを確認してもらったのですが、私がレジの額が1000円しか払っていないことになっていたようです。

 

 私は、その店員さんに、

 

 「私、5000円支払いましたよね。領収書重なっているの返してもらいました

  よね。その際に5000円紙幣だったのはっきりと憶えていますよね。」

 

と確認しましたが、

 

 「いや、覚えてないです。」

 

と返されました。

 

 領収書重なっていたという特異な出来事があったこと、私が「おおきい紙幣ですいません。」という趣旨のことを発言していることから、相手の店員さんも覚えていると思ったので、ムカついてしまったのです。

 

 しかし、店員さんも、たくさんのお客さんの会計をしているので、たとえ、5分前の出来事でも、私が払った紙幣を覚えていないのも無理はありません。

 でも、私の感情としては、ムッとしてしまいました。

 

しばらく待たされる・・・

 

 警察に行きましょうかなどと、ちょっと揉めた状態になったので、お店の副店長さんや他の店員さんも出てきました。

 

 私は、

 

 「防犯カメラないんですか、支払ったの確認できませんか?」

 

と聞いてみましたが、紙幣の種類を確認することは難しいのではないかと言われました。

 

 「もう一度確認しますので、少々お待ちください。」

 

 結局、私、20分くらい待たされました。

 

私の感情や行動

 

 待っている間、色々考えました。

 レジのお金の計算では、①1000円となっているということなので、

 

 ① もしかしたら、私が、本当は1000円しか払っていないのではないか?

 ② お釣り4000円もらったけど、(通常あり得ないけれど、無意識に)財布ではなく鞄などの別のところに入れてしまったのか?

 

 待っている間、鞄の中に4000円がないか確認したり、本当は1000円だったのではないかと自信がなくなって来ていました。

 

 そうだとしたら、私、クレーマーになってしまうと思いました。

 

 下手に4000円を受け取ると、後で、詐欺罪で被害届を出されてしまったら、詐欺罪の疑いがかけられてしまうのでは?ということも頭をよぎりました(実際には、釣銭を余分に貰ってしまおうという故意はないので、詐欺罪には当たらないですが、客観的・外形的には詐欺罪と同じような事情になってしまいます。)。

 

最後には・・・

 

 最終的には、副店長さんが私のところにやってきて、

 

 「大変申し訳ありません。5000円札を受け取ったことが、確認できました。」

 

と言われました。別の店員さんが(迷惑料として)お菓子も持って来ました。

 

 私は、そのときの感情は、怒っているというよりもホッとした状態で、

 

 「ありがとうございます。確認できてよかったです。」

 

と言い、4000円を受け取りました。

 

 しかし、ある感情が沸いてきました。

 

 もしかして、私が、文句を言ったから、副店長が面倒くさい相手だから、4000円払ってしまえと判断したのではないかと・・・。

 

 私は、

 

 「本当ですか?」

 

と確認してみました。

 

 副店長さんは、現金での支払いと電子マネーでの支払いの合計が・・・とか、高額紙幣の枚数が・・・とか、かなり具体的な金額の集計方法と確認方法を丁寧に説明されていたので、(詳細かつ具体的で迫真的だと思い、)やっと、自分が5000円札で支払ったことの確信が持てました。

 

 私は、念のため(あとで詐欺罪で告訴されないように)、副店長さんから、「レジを再確認したところお釣りが4000円で合ったことが確認できた」旨の一筆を貰いました。

 

 「自分が、このことで得をしてしまうのはちょっと・・・」

 

と思い、そのように言って、(迷惑料の)お菓子は受け取らず、帰りました。

 

私の対応

 

 翻って、私は、どうすれば良かったのか、と帰りのバスの中で再考しました。対応としてこれで良かったのか・・・。

 

 お菓子を貰わなかったことではありません(笑)。

 

 最初に、店員さんに、「1000円で合っている」と言われた時点で、引き下がるべきだったのか・・・。でも、確信がない場合はともかく、確信があったので、4000円損しちゃうのは大変勿体ない。

 

 店員が、自分が5000円を支払ったことを覚えていなかったことにムカッとして、結構言い返してしまったが、大人げなかったか。冷静に話を続けるべきだったか。

 

 でも、冷静に話をしていたら、副店長さんが出てくるまでもなく、店員さんに店を追い返されただろうとも思います。

 

 途中、自分に自信がなくなってしまった(自分の方が間違っているのか)のも、自分の感情の変化として、疲れました。

 

最後に

 

 最近は、レジでも、スーパーやコンビニだと、自分で機械にお金を投入し、お釣りを機械から受け取ることが多く、(機械は間違えないはずなので)このようなトラブルはないのかもしれません。

 

 しかし、普通の手動のレジのお店ですと、まだまだ店員さんが直接、お金の受け取りとお釣りの返しをしていますよね。

 

 今後は、極力、電子マネーでの決裁にすべきか。

 

 高額紙幣に代えて、1000円札をたくさん持ち歩くべきか。

 

 次回から買い物する際は、更に、くどい言い方ですが、

 「すいません、5000円札で高額紙幣で恐縮ですが、お釣りを頂けますか?」

と事前に店員さんに言おうか。

 

 いずれにしても、たかだか30分くらいの出来事でしたが、大変疲れました。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング