理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

飲食店紹介(とんかつ酒場まるや 丸の内店) 

f:id:masakazu_kobayashi:20210124230521j:plain

特ロースかつ定食と特定キムチ

 

はじめに

 

 日本は、特に私の住む東京は、世界中の料理を、安く、気軽に食べることができます。

 この普段当たり前で認識できない幸せは、外国に行くとすぐ感じます。

 

 ドイツに2年いましたが、1000円以下でレストランで夕食を食べることは、ほぼ不可能です。結構高いです。

 しかも、ぜんぜん美味しくないものが多いです。肉もぱさぱさです。

 

 東京では、肉が食べたいと思えば、牛丼も、ステーキも、とんかつも、なんでも安く食べられます。1000円以下で食べられるものも結構ありますね。

 

 この有り難味は、今、無くなってしまう可能性があります。そう、コロナのせいです。

 

 この素晴らしい食文化というか、気軽にいろんな種類のものを安く食べられる幸せな環境というか、これは守らなければなりません。

 

 一人で黙って外食しましょう。孤独のグルメを気取りましょう。

 

とんかつ酒場まるや 丸の内店

 

 夕ご飯を頂くために、週1回ぐらい訪れています。

 

maruya08.co.jp

 

 いつも食べるのは、冒頭の写真の特ロースかつ定食1000円。

 キムチ(100円)をつけて、1100円です。

 

 ご飯も、しじみのお味噌汁お替り自由です。

 

 安い! こんなの外国にはありませんね。

 

 ドイツでシュニッツェル食べたら、単品で、最低でも1500円くらいします。

 

 もちろん、まるやの方が断然味があって美味しいです。

 

神泡 プレモル・メガジョッキ

 

 ここは、定食屋というよりは、飲み屋です。「とんかつ酒場まるや」ですからね。

 私は、仕事中なので、一応ビールは飲まず、定食だけ頂きます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210124230603j:plain

メガビール

 

 2回目の緊急事態宣言後、午後7時前くらいで一人で定食を食べていたら、

 店員さんが、

 

  「お飲み物ラストオーダーですがよろしいですか?」

 

とテーブルを回っていました。

 まだ、7時なのに・・・。

 

 7時にラストオーダーなんて酷過ぎると思い、思わず、プレモル メガジョッキを頼んでしまいました。800円くらいでしたか。

 異常に巨大サイズです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210124230654j:plain

”神泡” 達人店

 

 何よりが美味しいです。なんといっても神泡ですからね。

 

 仕事中なので、あまり飲む機会を持てませんが、それでも、夕食はなるべく多く食べに行きたいと思っています。

 

最後に

 

 まだまだ、飲食店紹介は続きます。

 飲食店狙いの緊急事態宣言は、もう止めましょう。本当に。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング