理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

飲食店紹介-やまや(有楽町店)

f:id:masakazu_kobayashi:20210204173721j:plain

もつ鍋定食のもつ鍋

 

はじめに

 

 今回の飲食店紹介は、明太子やもつ鍋で有名なやまやです。

 私の事務所のある新東京ビルの地下1Fにあります。

 住所は丸の内ですが、有楽町の方が近いので、有楽町店です。 

 

やまや

 

www.y-shokukobo.com

 

 ここは、ランチで、明太子と高菜が食べ放題で有名です。

 ごはんもお代わり自由です。

 

 いつもは、唐揚げ定食を頂くのですが、今日は、もつ鍋定食2000円)です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210204174001j:plain

もつ鍋定食のもつ鍋

 ちょっと時間があったのと、この新東京ビルの三菱地所からレストラン用の1000円割引券(1500円以上の食事につき、1000円引き)を頂きました

 飲食店支援ですね。

 この割引券を使って、わずか1000円で、このもつ鍋定食を頂きました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210204174051j:plain

もつ鍋用のニンニク、唐辛子、柚子胡椒

 

 ニンニク、唐辛子、柚子胡椒といった薬味も付いてきます。

 

 私の場合は、最初はそのまま、途中から、柚子胡椒を溶かして頂きます。

 (ニンニクは、鍋の中にスライスして入っているので、それで十分です。)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210204174201j:plain

冷奴、明太子(食べ放題)、高菜(食べ放題)

 

 もちろん、明太子、高菜は食べ放題です。

 

 今は、コロナのせいで、自分で自由に取れませんが、店員さんにお代わりをお願いすると、このサイズで何度でも持って来てくれます。

 

 ごはんもお代わり自由なので、もつ鍋がなかったとしても、永遠に白飯が食べられそうな感じです。

 

 もつ鍋は、スープが透き通っていて、味が濃くて、とびきり美味しいです。

 韮、キャベツ、ゴボウ、モツ、豆腐が入っていて(ニンニクスライスやトウガラシも少々)、これを一緒に頂きます。

 

 明太子・高菜・ご飯をお代わりするので、このもつ鍋定食は、ランチにしては、量が多いですが、たまには良いですね。大満足でした。

 

最後に

 

 本来は、夕食にビールと共に頂くべきもつ鍋ですが、今は、コロナのせいで、残念ながら夜は閉まっています。

 

 私は尿酸値が高いので、もつ、明太子、ビールなんてのは、もってのほかかもしれません。でも、仕方ありません。美味しいですからね。痛風は怖いですが、たまには良いでしょう。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング