理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

仮想刑事事件(マスク付着用罪)第3回

f:id:masakazu_kobayashi:20210119221004j:plain

Lady with a Mask (1911)

Thomas Wilmer Dewing (American, 1851-1938)

はじめに

 

 仮想刑事事件(マスク不着用罪)の第3回です。 

 

(仮想事案)

 街中で、鼻をマスクで覆わずに歩いていた被疑者が、そのことに怒ったおっさんからマスクを剝ぎ取られた。おっさんは立ち去ったが、被疑者が憤慨しているところへ警察官がやってきて、マスク不着用罪(仮想の罪)で逮捕・勾留された。

 国選弁護人に選任された小林弁護人は、被疑者と接見し、今後の方針を被疑者に話す。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

弁護人:「まず、あなたが故意にマスクを着けていなかったのではなく、おっさんに

     マスクを取られたんですね。それを警察に信じてもらわなければなりま

     せん。

     残念ながら、覚醒剤で過去に実刑判決を受け、刑務所に行っていたあなた

     の言うことが信用されていないのかもしれません。

     まずは、

     ① 奥さんに、以下の点に言及した陳述書&身元引受書を頂きましょう。

      書面の内容は、私がアシストしますので大丈夫です。

       『普段から、夫は、ちゃんとマスクをしていた。当日も、マスクを

        して出かけた。』

       『夫の身元引受人として、必要な取調べには出頭させる。」

 

     ② 勤め先(知り合いのリフォーム会社)の社長さんにも同様に、

      陳述書&身元引受書を頂きましょう。

       勤め先で、あなたは無くてはならない存在だと書いてもらえるといい

      ですね。私が勤め先の社長さんに敬意を説明し、書面作成について交渉

      しますね。了解を得たら、書面の内容は、私がアシストします。

       ※勤め先に、逮捕・勾留に理解がある前提(それだけでクビにするよう

        な勤め先の場合は逮捕・勾留自体をできる限り伏せる必要あり。)

 

     ③ 本件の経緯を説明した報告書を作成しましょう。

       これは、あなたから伺ったことをまとめて、私が作成しますね。

 

     ④ ドラマの世界では、この『おっさん』を探し出すということも考えられ

      ますが、全く見ず知らずの方なんですよね? ちょっと見つけ出すのは、

      現実的ではないかもしれません。私が毎日現場で聞き込みをするわけにも

      いきませんしね。警察に協力してもらうよう要請しましょう。難しいかも

      しれませんが。

 

     ⑤ あなたには、反省文を書いてもらいます。確かに、故意にマスク

      不着用だったわけではありませんから、マスク不着用自体について

      反省する内容というよりは、(a) 代わりのマスクを当日持っていなかった

      こと、(b) 他の手段(口と鼻をハンカチで抑える等の対処をすぐにしな

      かったことなどです。

       この反省文については、犯罪事実というか故意を否定しつつ、まぁ、

      真摯な面を捜査機関に見せるというものでして、当職でポイントを列挙

      するので、ご自身で手書きで書いて頂きますね。」

 

被疑者: 「はい、お願いします。色々とすいません。」

 

弁護人: 「時間との勝負です。とりあえず、10日満期の2日前までにできる限り

      揃えて、検察官に、意見書とともに、①奥様からの書面、②勤め先から

      の書面、③反省文、④経緯を説明した報告書を資料として提出します。

      私がポイントを列挙したものを差入れるので、反省文の作成をお願い

      しますね。

      一緒にがんばりましょう!」

 

被疑者: 「ありがとうございます。」

 

弁護人は接見を終え、事務所に戻った。

 

弁護人: 「あー、忙しくなりそう・・・。被疑者にとって10日の勾留は長いけど、

      弁護人にとっては、10日の勾留はあっという間なんだよなぁ。」

 

事務員: 「刑事弁護人の仕事って、リーガルハイみたいな感じではなく、

      地味な書類(証拠)の収集・作成ですよね。」

 

弁護人: 「ほんとそう。でも、その前段階で、他者と交渉が必要なんで大変なんで

      すよね。示談交渉は最たるものです。今回は、被疑者がない犯罪です

      けどね。」

 

事務員: 「さすがに、こんなマスク不携帯罪なんかで起訴とかアホですよね。

      経緯を聞けばなおさらです。前科を持っていたのがちょっと不運でした

      かね。不起訴処分を期待しますよ。」

 

弁護人: 「そうっすね。大変なんですよ。奥さんに電話したり、勤め先に電話

      したり、・・・」

 

事務員: 「報酬もらうんだからいいじゃないですか。」

 

弁護人: 「国選事件です!」

 

事務員: 「焼肉屋でビール飲み放題くらいの報酬は貰えるでしょ!」

 

弁護人: 「まぁ、そうですね。」

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


弁護士ランキング