理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(銀座・八蛮)緊急事態宣言解除後

はじめに

 

  やっと、外で堂々と飲めるようになりましたね。

 いつもの八蛮にやってきました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

ビールと料理

 

 ビールはもちろんなのですが、料理が美味しいです。

 今日は、料理を中心に紹介します。

 

ヴァイツェン

 

 まずは、何も言わなくても、ヴァイツェン(白)が来ます。エール(黒)もあります。

 写真のマグは、マスターが私専用で使わせてくれるマグです。素焼きで口当たりがよく、ドイツではメジャーですね。写ってませんが、蓋が付いています。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211116172943j:plain

ヴァイツェンとあん肝

 

 私がビールをたくさん飲むことはマスターはご存じなので、デカいのできます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211116173254j:plain

ヴァイツェン

 

 ちなみに、基本、飲み放題、料理お任せです。

 なお、ちょい飲みもできます。

 

あん肝

 

 なんと、あん肝が最初に出ました。普段食べることのないものが出て来るのが八蛮の良いところです。ビールに合いますが、日本酒にはもっと合うでしょうね。

 

オードブル

 

 定番化しているオードブルです。①ジャーマンポテト、②タラマとフランスパン、③こんにゃく煮です。

 ちびちび食べながら、ビールを消費していきます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211116173415j:plain

オードブル

 

生ハムのサラダ

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211116173553j:plain

生ハムのサラダ

 

 健康的ですね。さっぱりします。見た目も綺麗ですね。生ハム、レタス、豆腐、トマト、胡椒、レモンと組合せ抜群です。

 

銀杏

 

 次は何と銀杏。料亭とかに行ったときに、少し付いている銀杏は食べたことがありますが、こんなにたくさん食べたのは初めて。やわらかくて美味しいのですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211116173754j:plain

銀杏

 

おかわりビール

 

 既にだいぶビールのおかわりが進んでいます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211116173920j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20211116174009j:plain
おかわりビール

 

 残った泡も綺麗ですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211116174122j:plain

ビールの泡

パスタ

 

 ラム肉とソーセージと茄子とその他野菜と、ショートパスタが入ったシチューです。

 見た目どおりの絶品でした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211116174155j:plain

ラム肉やソーセージの入ったショートパスタのシチュー

 

つまみ

 

 その後も居座り続けたら、ミミガーミックスナッツが出てきました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20211116174239j:plain

ミミガーとミックスナッツ

 

 そういえば、エストニアのビール醸造所では、ミミガー(揚げたやつ)をつまみにビール飲みました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

最後に

 

 八蛮、ほぼ満席でした。活気が戻ってきたようで良かったです。

 この調子で、コロナが息を吹き返さないことを祈りたいと思います。

 今回ご紹介したように、ビール飲めなくても、大丈夫です。

 日本酒、焼酎、ワイン等もあります。

 お酒飲めなくても大丈夫です。ソフトドリンクもあります。

 ビールではなく、料理を目的に来てもよいくらいです。

 女性には、たまにプレゼントがあります。

 さぁ、八蛮へ、行ってみましょう。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング