理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(FULLER'S 2019 VINTAGE ALE)

f:id:masakazu_kobayashi:20220415202926j:plain

FULLER'S 2019 VINTAGE ALE

はじめに

 

 今回は、ビール紹介の記事です。

 

 Fuller's 2019 Vintage Aleフラーズ・ヴィンテージ・エール)、イギリスのエールビール(黒)です。

 

  フラーズは、「LONDON PRIDE」(ロンドン・プライド)などのビールを醸造している会社です。

 

www.fullersbrewery.co.uk

 

 ホームページの下の方を見ると、Asahiとありますね。アサヒビールが買収しています。

 

www.nikkei.com

 

 余談ですが、アサヒは、結構、外国のビール会社を買収してますね。

 そのおかげで、今や気軽にウルケルが飲めたりするわけですが。

 できれば、また、Bass Pale Aleが日本で気軽に飲めるようにして欲しいです。

 そういえば、Killkenyも日本で飲めなくなりました。

 

フラーズ・ヴィンテージ・エール

 

 さて本題に戻って、これをいくらで買ったのか憶えていないのですが、有楽町のビックカメラで買いました。

 今、ネットで見ると、1本1200円するので、結構高級なビールです。

 箱に入ってますし、「ヴィンテージ」とありますし、高級感が漂っています。

 

 箱に書いてある説明を引用します。

 

 「『ヴィンテージエール』は、フラーズの醸造長がその年ごとに麦芽とホップを

  厳選し、1997年より毎年生産されています。

  2019年版は、ニュージーランド産の麦芽とホップを使用。ハニー、

  トースト香が広がるボディに、オレンジやマーマレードを連想させるホップの

  アロマが心地よい、フラーズ自信の逸品です。」

 

 毎年、原材料が異なり、味が異なるのですね。

 

 もう、解説はいらないかもしれませんが、飲んだ感想等です。

 

 ・こげ茶色で、黒のエールです。

 

 ・アルコール度数は、8.5%で結構高めです。

 

 ・香ばしく、重みがあり、飲みごたえがあります。 

 

 ・でも、香ばしさのため、アルコールは「それほどは」感じず

  一気に飲めてしまいました。

 

 ・なお、八蛮の「黒」(エール)に近いです(下記の記事で登場します。)

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

最後に

 

 飲みごたえがあって美味しかったので、リピートしたいですが、こちらのホームページ(Vintage Ale – Fuller’s Brewery Online Shop) 上記ホームページを見ると、

 

    ・2021年もの 6£

    ・2020年もの 10£

    ・2019年もの 20£

    ・2018年もの   30£

    ・2016年もの   40£

              ・2015年もの    Sold Out

 

  とありますので、ちょっと飲まずに置いておいた方が、価値が上がったかも

  しれません(笑)。

 

  別の年のものも、是非飲んでみようと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング