理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

飲食店紹介-野方ホープ(中野店)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213192753j:plain

野方ホープのラーメン(全部のせ 元)

 

はじめに

 

 今回の飲食店紹介は、野方ホープ(中野店)です。

 

 今、コロナで飲食店は大変ということですので、できる限り、外食(でも1人です)をするようにしています。

 

 野方警察署の刑事事件の関係で、中野を訪れることが多く、その近くにある野方ホープを訪問しました。中野駅からも歩いて行けます。

 

野方ホープ

 

 このラーメン屋さんを皆さんご存じでしょうか。

 

www.nogata-hope.com

 

 お店のホームページによると、東京・神奈川に9店舗あるようなので、結構知られているかもしれません。

 

 荻窪警察署に行ったときは、野方ホープ荻窪を訪れました。下記記事で触れてますね。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

 私が知ったきっかけは、新横浜ラーメン博物館です。

 はじめて東京に出てきたとき、住んだのが東京よりも新横浜に近い場所でしたので、よく行っていました。

 

 野方ホープは、初代の店舗の一つで、食べたとき衝撃を受けました。

 

 これまで地元にいるとき(三重県松阪市)、ラーメンで一番おいしかったのは、サッポロ一番味噌ラーメン・塩ラーメンだと思っていました(下の記事で触れました。)。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 しかし、大学生になって、ラーメン博物館を訪れ、この野方ホープのラーメンを食べたときは、衝撃でした。こんな美味しいラーメンがあるのかと。

 

 ラーメン博物館のオープン当時は、一風堂も出店していましたし、六角家も出店していました。すごいラインナップです。

 

  一風堂は、事務所の隣のビルにあるので、今でもとんこつラーメンが食べたくなったら行きます。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 家系のラーメンはメジャーになりましたね。割とどこでも食べられるようになりました。

 

 この中野店は、本店ではありませんが、中野区の2店舗目のようです。野方警察署のすぐ近くです。 

 

 ということで、ラーメンを待っていますが、ゆでたまごがサービスで出てきました。

 あと、辛もやしもです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213194307j:plain

ゆでたまご、辛もやし

 

 そしてラーメン(全部のせ 元)です。元(はじめ)というラーメンと、濃(こく)というラーメンがあり、おそらく、私がラーメン博物館で食べていたのは、元(はじめ)の方だと思い、これの全部のせを注文しました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210213194454j:plain

全部のせ 元

 

 あと背油の量を調整できるのですが、昔なら、こってりでしょうが、20年以上経った今は、諸事情により、あっさりを選びました。

 

 あと、無料の生ニンニクを潰して入れます。家系ラーメンもそうですが、野方ホープのラーメンにも必須なように思います。

 

 値段は1000円とちょっと高いですが、その価値は十分にあります。

 たまごも、ネギも、のりも、メンマも、チャーシューも何枚か入っています。

 

 警察署の接見(被疑者面会)後のラーメン屋なので、やや背徳感を感じますが、ちゃっと仕事をしたんだから、まぁ良いでしょう。

 

 ラーメンの味をレビューするのは難しいのですが、とにかく普通のお店では味わえない味です。

 

 背油少な目なのであっさりしていますが、スープの濃さとニンニクが合わさると絶妙です。

 

最後に

 

 この野方ホープ1988年創業だそうです。もう30年以上ですね。

 

 今は、コロナで大変だと思います。是非、このラーメン屋さんは未来永劫残って欲しいです。

 

 ちょうど、大学生のときの思い出と重なるので、私にとっては味以上に格別なラーメンなのです。 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング