理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(ハイネケン)from オランダ

はじめに

 

 今回のビール紹介は、オランダハイネケンです。

 

   ヨーロッパの主流ビールの一つですね。

  ドイツでも売ってました。ドイツではドイツビールを飲むのに忙しくて、ハイネケンは飲みませんでしたが。

 

   今回、駅のコンビニで、缶のハイネケン(下の写真のようにおしゃれな缶ですね。)を見つけたので、久しぶりに飲んでみました。

 

ハイネケン

 

 日本でも、昔からで売っているのは時々見かけたのですが、今は、でも売っているのですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210211221843j:plain

ハイネケン

 

 見た目の透明金色は、日本のビールに近いですね。

 

 原材料は、麦芽とホップのみで、本格的なビールです。

 (なお、日本の大手ビールには、缶の表示を見ればよく分かりますが、コーン・スターチが入っているのが結構ありますよね。別に、それが悪いというわけではありません。)

 

 麦芽をよく感じます。これは意外でした。

 

 炭酸も適度にあります。

 アルコール度数は5%。

 

 ハイネケンは、さすが、万人受け(日本人受け)する味ですね。

 

 実は、オランダに行ったとき以来なので、もの凄く久しぶりに飲みました。

 

 何となく、薄い味という勝手なイメージを持ってしまっていたのですが、今回、冷静に、グラスに注いでじっくり飲んでみたら、麦芽を感じてしっかりしたビールでした。大変失礼しました。

 

 これは、時々飲みたいビールですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210211221913j:plain

ハイネケン

 

 缶の表示をみると、製造者が、麒麟麦酒株式会社となっています。

 日本では、キリンライセンス生産をしているのですね。

 

www.kirinholdings.co.jp

 

 

最後に

 

 ハイネケンも、コロナで大変なようです。

 

jp.reuters.com

 

 ヨーロッパでもパブが潰れたり、小さなビール醸造所が閉鎖したりしています。

 このままでは、世界中のビール文化が大変なことになってしまいます。早く、コロナが収まって欲しいですね。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング