理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

飲食店紹介-一風堂 Marunouchi

 

はじめに

 

 今回の飲食店紹介は、一風堂Marunouchiです。

 丸の内ブリックスクエアの地下1階にあります。 

 私の事務所が新東京ビルの隣ですので、とんこつラーメンが食べたくなったときには、夕食を頂きに行きます。

 

特製白丸

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210201192916j:plain

特製白丸

 

 特製ということで、煮卵が入っており、チャーシューもたくさん入っています。

 海苔も、何枚か。

 

 結構贅沢です。980円(税抜き)です。1000円ちょっとでこの贅沢なラーメンが頂けます。

 

 一風堂は、横浜ラーメン博物館のオープン当初に出店し、そのときに食べたのが初めてでした。田舎者の私は大学生になって東京に来るまで、このようなラーメンを食べたことがなかったので、衝撃的でした。

 

 余談ですが、横浜ラーメン博物館のオープン当初は、一風堂に加え、野方ホープ六角家も出店しており、田舎から出てきて、この博物館でいろんなラーメンを食べたときは、美味しすぎて衝撃的でした。

 なお、今は、いずれのお店も卒業されています。

 

 野方ホープについては、以前下記の刑事事件の記事で触れました。

 荻窪駅の近くにありますし、いまちょうど接見に行っている中野駅から少し歩いた野方警察署の近くにもあります。

  

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

 一風堂は、九州ラーメンですが、臭みが無く、あっさりとしていますが、味もしっかりしていて、万人受けする味ですね。

 なので、海外のも出店されています。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210201193007j:plain

付け合わせ(もやし、高菜、紅ショウガ)

 

 あと、もやしや、高菜や、紅ショウガが無料で食べられます。

 最近は、コロナのせいで、カウンターに置いていなくて、別途、小皿で持って来てもらう形になっています。

 

 高菜や、紅ショウガで、味の変化を持たせることができるので、最後まで飽きずに頂けます。

 

最後に

 

 ニュースにもなりましたが、一風堂も、コロナで大変な状況です。

 

 今日の東京の感染者数も大分減っていますので、何とか緊急事態宣言を解除する方向でお願いしたいです。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング