理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

飲食店紹介(吉野家 有楽町店)

f:id:masakazu_kobayashi:20210123201708j:plain

牛すき鍋膳(肉2倍盛)

 

はじめに

 

 飲食店が危機に瀕しています。大手も個人のお店も同様です。

 銀座、有楽町近辺も、どんどん潰れています。

 潰れてからでは遅いです。

 閉店が決まってから訪れても、あとの祭りです。

 今、行きましょう。

 一人で。孤独のグルメを気取って。

 

 今回は、吉野家の有楽町店です。

 

吉野家 有楽町店

 

 私は三重県松阪市出身です。

 かつて私が小さい頃、松阪市には吉野家はありませんでした(多分)。

 牛肉で有名な土地柄なので、吉野家もきっと遠慮していたのでしょう(多分)。

 その後、松阪にも吉野家ができました。

 

 高校生のとき、調子にのって、東京の予備校(確か、駿台)の夏期講習に来ました。

 忘れもしません。お茶の水駅の近くの吉野家で、牛丼を持ち帰りにしました。

 

 その時は、田舎者の高校生で、お店で一人で食べる勇気がありませんでした。

 自分が泊まるホテルに戻って、持ち帰りの牛丼を食べました。

 

 衝撃的に、美味しかったです。

 

 それ以来、吉野家には通っています。

 今は、事務所が有楽町の近くなので、ここに夕食を頂きにきます。

 

stores.yoshinoya.com

 

 

 かつて、牛丼の値下げ競争が激化する中、吉野家の牛丼の値上げが話題になったことがありました。

 

 そういえば、狂牛病だのいろいろ大変でしたよね。

 

 値上げの当日、私はこの有楽町店に夕食を食べに行きました。

 

 ニュースステーションの取材が来てました。運よく、取材されました。

 というか、いつも、吉野家の話題のときは、有楽町店がテレビに映ることを知ってたので、狙っていきました。

 

 あまり、気の利いたコメントはできませんでしたが、カットされず、テレビに映りました。

 これが、私、唯一、テレビに映った思い出です。

 

牛すき鍋膳(肉二倍盛)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210123201743j:plain

牛すき鍋膳(肉2倍盛)

 

 冬以外は牛丼を食べますが、冬はこの牛すき鍋膳です。

 出た当時は、アルバイト泣かせと言われましたが、最近は毎年登場するので、何とか冬の定番になったのでしょうか。

 

 夕食後数時間は仕事をしますので、パワーをつけるため、肉2倍盛にします。

 でも、太るので、ご飯は少なめにしてもらいます。

 食べ終わるまで、ずっと温かいです。

 

 これで、税込1000円ちょっと。

  夜中まで働くので、ちょっとした贅沢です。

 

最後に

 

 一回目の緊急事態宣言のとき、夜、仕事帰りに、有楽町近辺のお店がどこも開いていない中、吉野家の持ち帰り牛丼に助けられました。

 

 かつて高校生のとき、お茶の水駿台予備校に来て、吉野家の牛丼に助けられました。

 

 これからも、何度も助けてもらうはずなので、是非吉野家、特に有楽町店には頑張って踏ん張ってもらいたいです。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング