理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(Goose IPA)from アメリカ・シカゴ

f:id:masakazu_kobayashi:20210102012202j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210102012219j:plain
GOOSE IPA

 

はじめに

 

 去年(2020年)、事務所の最終日に、事務所で年末の後片付けをしながら一人で飲んだビール、GOOSE IPAを紹介します。

 

 アメリカ・シカゴのGOOSE IPAです。

 

 これまで、アメリカ大陸のビールには意図的に手を出してきませんでした。

 

 コロナビールは、コロナの終息を祈って机に飾ってありますが、終息するまで飲まないことに決めているので、まだ飲んでません。

 

 バドワイザーがひどく安い値段でスーパーに売っているので、あらためて飲んでみようはと思っていますが、まだ飲んでません。

 

 アメリカ方面のビールに手を出してしなかったのは、ドイツやその周辺のヨーロッパのビールだけで相当な種類ありますし、日本の地ビールもかなり種類が多いので、実際、手を出せずにいます。

 

 スーパーに行っても、アメリカ関係のクラフトビールは敢えて見ませんでした。

 

 ところが、今回は、クリスマスに、合計170頁に及ぶ準備書面を提出したご褒美として、「お疲れ~」と秘書さんから頂きました。

 

 有難く、事務所最終日に後片付けをしながら頂きました。

 

GOOSE IPA

 

 グースアイランドというアメリカのシカゴの醸造所のビールのようです。 

 

www.gooseisland.jp

 

 このGOOSE IPAは、ラベルに見覚えがありますし、上記のように日本語サイトもあるので、私が知らないだけで、実は日本でも結構メジャーなビールかもしれません。

 

 さて、レビューです。

 

 日本の大手ビールメーカーのビールのように、黄金色です。

 

 やや濁っているがほぼ透明です。

 

 アルコールは、5.9%でやや高めですね。

 

 泡立ちはまぁまぁ、炭酸もまぁまぁ。

 

 ホップの香り、後味がすごいく良いです。苦味がある程度あり、柑橘っぽいさっぱりした感じがあります。

 今、IPAが人気の理由は、ここなのでしょうね。

 

 口の中さっぱりしたい1杯目のビールとしては、このIPAは良いですね。

 

 私は、ヴァイツェン派ではありますが、1杯だけ飲めて、すっきり(スカッと)したいというのであれば、このIPAを選択するかもしれません。

 

最後に

 

 私は、ドイツ・ミュンヘンに留学し、ヴァイスビアヴァイツェン)に出会い、これが最高峰のビールだと思っています。

 

 「流行のアイ・ピー・エーだと? ドイツ帰りだがそんなビール知らんなぁ~。」

 

と口をひん曲げて言いたいところですが(笑)、やっぱり、IPAは素直に美味しいです。人気のはずですね。

 

 今度は自分で買って飲みたいと思います。しかし、この手の美味しいビールがアメリカにもたくさんあるとすると・・・アメリカのクラフトビールにまで手を出すのは、ちょっと大変かもしれません。

 

 この醸造所は、ブリティッシュ・エールアメリカン・ウィートエールもあるようですね。これは期待できます。

 

 人生(≒ビールが飲める健康な人生)は有限ではありますが、無理をせず、できる限り頑張りたいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング