理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

刑事事件-被告人の親は、自分を責めるべきか?

 

はじめに

 

 今回は、「被告人の親は、自分を責めるべきか?」というタイトルの記事を書きたいと思います。

 

ご両親の協力

 

 一般的な自白事件(=被告人が罪を認めている事件)の場合、裁判に臨むにあたって重要なのは、被害者がいる場合の示談はもちろんですが、あらゆる事件に共通して、被告人自身が反省し、更生へ向けて具体的な行動を示すことです

 

 更に、その更生を手助けする身元引受人監督者)として、被告人のご両親(あるいは父・母のいずれか)に協力を頂くことが非常に多いです

 

 (慣れないことですし、辛いとは思いますが、)裁判(公判)に来て証言台に立ってもらい、被告人を今後、指導・監督して頂くことを誓約してもらったりします

 

 仕事などでどうしても裁判に出席できない場合でも、「被告人を今後、指導・監督する」旨の身元引受書を、事前に作成して頂き、裁判所に提出したりします。

 

ご両親の対応

 

 事前に、被告人のご両親(典型的には母親)と電話で連絡をとったりすると、ほとんどの場合、相当に悩まれて、

 

 「私の教育が悪かったからでしょうか・・・。これからどうしたらいいいか、分かりません。

 

と言った発言でご自分を責めたり、あるいは、裁判で証言をして頂いた後に、終わってから、同様に、

 

 「私の教育が悪かったからでしょうか・・・。これからどうしたらいいいか、分かりません。

 

とおっしゃって、泣き崩れる方も多いです。

 

ご両親への回答

 

 私は、教育の専門家ではありませんし、被告人が犯罪に至ってしまったことについて、ご両親にどれだけの責任があるのかは、事情もある程度しか分かりませんので答えられません。

 

 しかし、黙っているわけにも行きませんので、いつも以下のように答えるようにしています。

 

 特に、薬物事犯(大麻覚醒剤)、窃盗の事件が大半ですが、

 

 「ご自身を責めないようにしましょう。それは偶々、悪い友達を作ってしまったからかもしれませんし、ご両親の知らない様々な悪影響があったのかもしれません。」

 

 「また、お子様(被告人)を過度に責めるのも止めましょう。ご両親の元から去ってしまい、ますます悪い道へ進んでしまうかもしれません。」

 

<たとえば、薬物使用の場合>

 

 「 薬物の使用などは、病気になってしまったのだと思ってください。

  しかも、薬物の誘惑に自分の意志では抗えない依存性のある怖い病気です。

   『お子さんが悪いことをした。』と思うのではなく、不運な悪環境の下で、

  病気になってしまったのだと考えてください。その悪い環境というのは、

  必ずしもご両親のせいではありません。ご両親の知らないところで、あるいは、

  手の届かないところで、お子さんの周りに悪い環境ができてしまったのです。

   更生するというのは、治療するのと同じです。薬物治療のお医者さん、

  ダルクなどの施設に頼りましょう。

   依存性がある以上、1人にしておくと、また薬物に手を出してしまいます。

   24時間とはいかないまでも、なるべく誰かが見ていなければなりません。

  是非、ご両親にその役割をお願いしたいと思います。被告人と同居してください

  放っておくと、また、自然と薬物に向かってしまいます。依存性がありますから。

   ご自身の子どもは悪い病気にかかってしまった。なので、ずっと見守る必要

  があるのです。幸い、お子様には、ご両親がいらっしゃいます。独り身だとしたら

  どうしようもないのです。そういう意味で、お子様は、ご両親がいるというだけで

  も大変な幸運です。しかも、こうやって、裁判にまで来てくれたわけですから。

   お子様の年齢は(30代でも40代でも)関係ありません。子どもであることは

  一生変わりはありませんから、ずっと見守ってあげてください。」

 

 窃盗の場合も、ほぼ同様です。

 

 要するに、ご自身の教育の仕方などを責めるご両親に対しては、そうではなく、不運にも、悪い環境に身を置いてしまったお子様(被告人)が、犯罪という病気にかかってしまった。

 だから、治療(更生)が必要で、それには、ご両親の協力が必要である。

 

 そんな感じで、泣き崩れたのを何とか立ち直ってもらいます。

 

 過去(教育)を責めるのではなく未来(更生=治療)を見てもらうのです

 過去も、未来も、親子関係は変わりませんからね。

 

最後に

 

 まぁ、両親にお願いしても、「もう、勘当だ!」、「二度と会いたくない」と被告人と断絶を宣言する方は多いです。

 

 それに比べると、身元引受人として一筆書いてくれたり、ましてや、法廷にまで来て泣いてくれるご両親がいることは、それだけで相当に幸せなことです。

 

 犯罪をしてしまった後には、何より、家族のサポートが一番大事です。

 

 特に、薬物事犯や、万引きといった、繰り返し犯してしまう類型の犯罪の場合は、そう言えると思います。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


弁護士ランキング