理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(欧和:OWA)from ベルギー

f:id:masakazu_kobayashi:20201027122811j:plain

欧和ビール

 

はじめに

 

 今回は、「欧和」(OWA)というビールを紹介したいと思います。

 

欧和

 

 いつものように、成城石井のビール・コーナーを巡回していたら、ラベルに「欧和」(OWA)と書かれたビールを偶然発見しました。しかも、1本だけしかありません。 

 

 「おっ、どこの地ビールかな?」

 

と思って手にとると、「欧和」という漢字表記にも関わらず、ベルギーからの輸入ビールでした。

 

 成城石井のコメントが張り付けてありました。

 どうも、今井さんという日本人の方が、ベルギーで醸造されているそうです。

 

 これは、興味が沸いてきますよね。さっそく購入しました。 

 

 後からネットで調べたのですが、今井さんという方は、理系で、私と同じくらいの歳の方で、キリンビールに勤められ、スコットランドの大学の醸造学部で学び、ドイツバイエルンやベルギーの醸造所で働き、2006年にこの欧和ビールを完成させ、2007年に独立されたそうです。

 

www.belgianbeer.co.jp

 

 「欧州」と「日本」(和)ということで、「欧和」という名前にしたのでしょうか。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201027122902j:plain

欧和ビール(原材料等)

 

特徴・感想

 

 アンバー色で、濁っていました。

 

 泡立ちは、もの凄く良かったです。

 

 欧和は、ベルギーで醸造されたビールですが、色々と副原料の入ったベルギー・ビールとは違いました。

 ドイツと同様、麦芽とホップのみの純粋なビールで、麦芽のうまみが強く感じられました。 正統派のビールです。

 

 ほのかな甘みがある一方、それほど強くない苦味も感じられ、ちょうどよいバランスで、これは結構たくさん飲めてしまいそうです。

 

 アルコール5.5%ですが、アルコールは比較的感じました。ですので、330mlと缶ビール程度の量でしたが、「飲んだ」という満足感がありました。

 

 ネットで調べると、「黒欧和」というのもあるようですね。飲んでみたいです。

 

最後に

 

 偶然とは言え、大変良い出会いでした。 

 

 まだ、日本で、常時購入できるようではなさそうですが、「黒欧和」も気になるので、また見つけたら購入して飲んでみたいと思います。

 

 自分と同じくらいの歳の方が、ベルギー(ヨーロッパ)でビール醸造を頑張っていると思うと、羨ましくもあり、自分も頑張らないとと気が引き締まる思いでした。

 

 が、このビールを飲むと、気が緩みました

 

  

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング