理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(マルタ共和国)その2

はじめに

 

  前回のマルタ共和国のビール紀行の続きです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

バレッタ散策

 

 多分、マルタで一番の観光名所のヨハネ大聖堂です。

 マルタ騎士団によって建てられたそうで、内装は黄金に輝いており、もの凄く豪華でした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201019225723j:plain

ヨハネ大聖堂

 

 次に、バレッタにあるアッパー・バラックカ・ガーデンからの眺めです。

 クルーズ船も停泊しています。

 いつまでも眺めていられる素敵な景色です。

 でも、下の方には砲台がありますね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201019225912j:plain

アッパー・バラックカ・ガーデンからの景色

 

 違う方向の海の景色です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201019230018j:plain

アッパー・バラックカ・ガーデンからの景色

 

 こんな感じでベンチがあって、景色を見ながら、ずっと座っていられます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201019230039j:plain

アッパー・バラックカ・ガーデンからの景色

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201019230058j:plain

アッパー・バラックカ・ガーデンからの景色

 

 マルタには猫がたくさんいます。このアッパー・バラックカ・ガーデンのカフェにもたくさんの猫がいました。

 カフェの方が餌をあげていたのを見かけました。なので、人に懐いています。そして、餌が豊富なせいか、結構太っています。

 

 猫好きには、マルタはお勧めです。 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201021012406j:plain

マルタの猫

 

 この街並みは何とも言えず、風情がありますね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201019230137j:plain

バレッタの街並み

 

マルタのビール

 

 再び、チスク(Cisk)ですが、普通のラガーではなく、別の種類に挑戦しました。

 エクセル(Excel)とストロング(Strong)です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201019230244j:plain

チスク(エクセルとストロング)

  

 エクセルは、糖質50%オフ・ビールのようです。

 んー、ちょっと物足りないですね。

 糖質をカットすると、やはり、ビールの評価は下がってしまうのか。んー。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

  ストロングの方は、ラガー・ビールなのですが、アルコール度数は9%のようで、ちょっときつかったです。

 ビールは、アルコール度数が6%を超えると飲むのが結構きついですね。

 

 ということで、やはり、下の普通のチスクが良かったです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201019230315j:plain

キニーとチスクとマルタの食事

 

  マルタは、上の写真のようなパイのようなものを買い食いすることができ、安くて美味しいので重宝です。

 

 左のキニー(Kinnie)という飲み物は、マルタ版コーラだそうです。

 オレンジの皮とハーブで作った炭酸飲料だそうで、結構おいしかったです。

 が、好き嫌いが分かれるみたいです。

 

 私の場合は、ガラナも、ルートビアも、ドクターペッパーも結構好きなので、キニーも全く問題なく好きな部類の飲み物でした。

 そういえば、スロバキアコフォラ(Kofola)も好きでした。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 キニーは、多分、日本ではなかなか手に入らないと思われますので、ある意味、チスクを飲むよりも貴重な体験でした。

 

最後に

 

 ということで、マルタのビール紀行でした。

 結局、マルタのビールと言えばチスクでしたが、様々な種類がありました。

 

 全部制覇はできませんでしたが、レモン、ジンジャー、ベリーといったフルーツ・フレーバーのビールもありました。

 

www.farsons.com

 

 マルタは、また、いつか訪問できるたらいいなぁと思っています。

 

  

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング