理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(一番搾り 糖質ゼロ)

 

 はじめに

 

 今日は、年に1度の健康診断の日でした。

 

 健康診断表には、過去2年分の「成績」が記載されているのですが、いつも肝臓の「科目」は、落第であるE判定、つまり、「追試」(要検査)です。

 

 おそらく、今年もそうなるんだろうなぁと思いながら、憂鬱な気分になりました。

 

 そこで、今回は、多少なりとも尿酸値を下げ、健康を改善する可能性を探るべく、最近発売されて話題になっている「キリン 一番搾り 糖質0」に期待を込めて購入し、飲んでみました。

 

  前回から、ビール紹介記事を始めています。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

キリン 一番搾り 糖質0

 

 ものすごく色々と頑張ってやっと実現した糖質0ビールでしょうから、あまりケチはつけたくありませんが、冷静に飲んでみました。

 

 ちなみに、スーパーで買いましたが、値段は普通のビールと同じでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201015201256j:plain

キリン 一番搾り 糖質0

原材料

 麦芽、ホップ、糖類です。麦芽100%ではないのですね(しかし、ドイツ留学経験者とは言え、そこは別に問題ありません。)。

 

 しかし、糖類が入っているけど、最終的に糖質ゼロになるんですね。

 

 アルコール4%。これもまぁ普通。

 

 まず、普通のビールより色は明らかに薄いです。健康診断つながりで言えば、薄い色の尿の方が健康なので、色の薄さは、まぁいいですね。

 まぁ、味が勝負なので。

 

泡立ち

 泡立ちはそれほど良くありません。でも悪もありません。

 それも、許容範囲ですね。

 

炭酸

 通常の一番搾りと同様、炭酸はしっかりしています。

 キレも良いです。

 

 予想より、麦芽が十分感じられます。糖類が原材料に含まれるとはいえ、発泡酒とは違い、麦芽が多く使われているのですね。

 

 爽やかで、さっぱりしています。

 しかし、ちょっと薄い気がします。というか、麦芽は感じますが、水で薄めた感じ。

 何か、あまりにも後味がなく物足りないという感じです。

 

 バドワイザーとかハイネケンが好きな人にはよいかも・・・。

 

  なので、さらっと飲めてしまい、「あれ、ビール1缶飲んだっけ?」っていう感じです。

 

最後に

 

 やはり健康は大事ですし、3杯目以降からは、このビールにするように努力したいと思います

 

 でも、やっぱり、1杯目、2杯目(最初の1リットルくらい)は、普通のビールが飲みたいですね。

 

 引き続き、ビール各社様の研究・開発を心より応援したいと思います。

 

  

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング