理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(チェコ・プラハ)その2

 

はじめに

 

 前回のチェコプラハのビール紀行の続きです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

プラハ散策(カレル橋からプラハ城へ)

 

  前回は、プラハ本駅から旧市街広場まで歩きましたが、旧市街広場から(更に駅とは反対側に)歩いていくと、有名なカレル橋に到着します。

    お土産のお店や食べ物のお店も多く、散策は十分楽しめます。

 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005233909j:plain

カレル橋

 

 素人の私がとった写真ですが、素晴らしい眺めの写真です。

 

 天気がそれほど良くなくて少し薄暗かったのですが、その分を、うっすらと雪が残った雪の明るさが補ってくれました。

 

 中央より少し左の奥の方に見えているのが、プラハで、そこまでこれから歩いていきます。

 

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005233938j:plain

プラハ

 

 プラハ城は、少し高い台にあるので、到着するのにちょっと疲れました。

 

 下の写真は、プラハ城内にある聖ヴィート大聖堂です。

 非常に複雑な建築物で美しいですね。

 

 この日は2017年1月のたしか4日だと思いますが、クリスマスを過ぎても、まだクリスマス・マーケットが開かれていました。

 

 以前に、下のご紹介したピルゼンも、年始なのにクリスマス・マーケットが残っていて、ラッキーでした。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

チェコのビール

 

 プラハを色々と探索し、ネットでも色々と調べたのですが、結局、今日のレストランも、(前回の記事で紹介した)昨日と同じレストランにしました。

 

restauraceumlynare.cz

 

 なぜかは分かりませんが、私、パンスープに異常なほど憧れがあります

 でも、いつも、量が多すぎて、食べきれずに後悔してしまいます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005234012j:plain

パン・スープ

 

 以前にスロバキアブラチスラバに行ったときも、スロバック・パブで、ビールが目的のはずが、大きなパンスープを頼んでしまい、お腹いっぱいになってしまいました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 更に、下記のバーベキューセットみないなのを頼みました。

 大して美味しいわけではなく、見たまんまです。でも、量が多すぎました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005234038j:plain

バーベキュー料理

 

 そして、今日もまたクルショヴィツェ(Krušovice)を頂きました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005234100j:plain

チェコのビール(クルショヴィツェ

 

帰りの電車

 

 プラハからミュンヘンへの帰りの電車は直通電車でしたので、街の雪化粧を見ながら、コゼル(Kozel)という別のチェコのビールを飲んで、のんびりと過ごしました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005234136j:plain

帰りの電車

f:id:masakazu_kobayashi:20201005234205j:plain

コゼル(Kozel)

 

www.prazdroj.cz

 

 コゼルは、ピルゼンスキー プラズドロイ(Plzeňský Prazdroj)社のビールの一つです。

 

 実は、アサヒが、ピルゼンスキー プラズドロイを買収したのだそうです。凄いですね。

 

 もっとも、ここの代表のビールは、何といってもピルスナー・ウルケルですね。

 アサヒのおかげで、日本でも最近はピルスナー・ウルケルを見かけるようになりました。

 

 先に紹介したピルゼンは、ピルスナー・ウルケル発祥の地です。

 

最後に

 

 プラハと以前のピルゼンのビール紀行は、実は同じ機会に旅行したものです。

 ピルゼンのビール紀行を書いた後に、プラハのビール紀行を書くのをすっかり忘れていたため、間が空いてしました。

 

 チェコは、ドイツと並んでビール大国でした。

 今回の旅行で十分満喫できました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング