理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(チェコ・プラハ)その1

はじめに

 

 さて、今回のビール紀行は、チェコプラハです。

  

 随分前に、チェコピルゼンのビール紀行の下記記事を書きました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 2017年1月2日にピルゼンを訪れた後、3日に電車でプラハに向かったのですが、プラハのことをすっかり忘れてしてしまっていました。

 

 ピルゼンからプラハまでは電車で1時間30分弱です。

 チェコ語は全く分からず、行き当たりばったりで、ピルゼン駅の窓口で電車のチケットを買いましたが、英語で問題なく買えました。

 

 再び、チェコのビール紀行に戻って、今回はプラハを訪問です。 

 

プラハの散策

 

 プラハ本駅から、歩いて旧市街広場に向かいました。

 正月明けの1月3日でしたが、まだ、クリスマス・マーケットが残っていたようで、屋台が出ていて賑やかでした。まだ、クリスマス・ツリーも見られました。

 

 ドイツの場合は、クリスマスイブが終わると、クリスマス・マーケットはサッと片付けてしまいますが、ピルゼンプラハもまだ残っていて、予想外にラッキーでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005232429j:plain

プラハの旧市街広場

 

 旧市街広場にある有名な天文時計です。

 魔法使いが出てきそうな素敵な雰囲気でした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005232940j:plain

天文時計

 

チェコのビール

 

 ピルゼンのビール紀行でも書きましたが、チェコは、1人当たりのビール消費量が世界一のようです(2016年時点で、24年連続1位だそうです。)。

 

 そして、日本を1とすると、チェコは3.5だそうですので、日本人の3.5倍のビールを飲んでいるそうです。

 

 いわば隠れたビール大国です。

 ということで、種類も豊富なチェコのビールを取りあえず、レストランで頂くことにしました。

 

 宿泊するホテル(というか民泊)近くの下記のレストランで夕食をとりました。

 

restauraceumlynare.cz

 

 チェコのビールを飲むのは、やはり、この可愛らしい丸型ジョッキです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005233207j:plain

チェコのビール(クルショヴィツェ)

 

 ピルゼンでは、ピルスナー・ウルケルでしたが、

 プラハでは、この銘柄。クルショヴィツェ(Krušovice)です。

 2種類頂きました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005232703j:plain

クルショヴィツェのタップ

 

krusovice.cz

 

 チェコの料理と言えば、スヴィチュコヴァーで、ジャムとクリームがのったソース付きの肉料理で、蒸しパンがついています。

 蒸しパンにソースを付けながら頂きます。

 これは、本当に美味しかったです。

 

 いつも言いますが、ドイツの周辺国(チェコポーランド、イタリア、フランス)はご飯が美味しいのに、ドイツは、・・・。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20201005233030j:plain

チェコ料理

 

最後に

 

 ということで、チェコのビール紀行はまだ続きます。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング