理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

刑事事件-嬉しいこと、嫌なこと(その2)

はじめに

 

 以前に、刑事事件をやっていて、嬉しいことと嫌なことについて、下記の記事を書きました。

 今回は、そのパート2です。食べ物編です。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

  

国選事件で嫌なこと

 

 国選事件の担当は、所定の待機日に電話がかかってきて、事件が配転されます。

 

 電話では、①被疑者名、②生年月日、③外国人の場合は国籍、④罪名、⑤勾留日、⑥勾留場所などを教えてもらい、後にFAXで(詳しい被疑事実が分かる)勾留状の写しで頂きます。

 

 原則として、国選の場合、どんな事件であっても、断ることはできないはずですが、何か言い訳を付けて断る先生はいるそうです。特に、外国人の事件などは、拒否されることが多いそうです。

 

 私は、もちろん、拒否したことはありません。

 

 しかし、国選事件は選べない以上、正直、「嫌だなぁ~」と思う事件があります。さて、どのような事件でしょうか?

 

 外国人が被疑者の事件ではありません。(事件を通じてではありますが、)むしろ、他の国の方とコミュニケーションがとれるので、好きなくらいです。事件が終了した後も、仲良くしている外国人の元被告人がいるくらいです。

  外国人被疑者・被告人との英語でのコミュニケーションについて、以前2回記事にしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

 実は、一番「嫌だなぁ~」と思うのは、事務所から遠い警察署の事件です。面倒ですものね。しかも、最寄駅から遠い警察署だとなおさら嫌ですね。

 私の事務所は、有楽町にありますので、そこから遠い警察署だと、あちゃーと思います。

 たとえば、最寄駅からも遠い亀有警察署、荻窪警察署、成城警察署、東京空港警察署などです。

 

 逆に、築地警察署、赤坂警察署、月島警察署、原宿警察署などだと、ラッキーと思います。

 

遠い警察署でも、良いこともある

 

 そうは言っても良いこともあります。

 普段行ったことがない場所で、警察での接見後に夕食をとることです。

 私は、23区の東側(湾岸)は馴染みがあるのですが、西側はあまり馴染みがありません。ですので、たまに行きたいラーメン屋とかがあったりします。

 

 ① 荻窪警察署(最寄駅:荻窪駅

   →荻窪駅近くにある野方ホープ荻窪店です。

    昔、横浜ラーメン博物館に出店していましたよね。その頃から好きです。

 

www.nogata-hope.com

 

 ② 成城警察署(最寄駅:千歳船橋駅)

   →千歳船橋駅の近くに、ごく最近できた餃子の満州があります。

    餃子の王将にはかないませんが、安いですし、結構好きです。

    23区の東の方にはありませんので、行けるときにいきます。

 

www.mansyu.co.jp

 

 ③ 練馬警察署(最寄駅:練馬駅

   →横浜家系の練馬商店。町田商店系列です。ニンニク入れると美味しいです。

 

www.eak-ramen.jp

 

 ④ 石神井警察署(最寄駅:石神井公園駅

   サンメリー(パン屋)。東京の東の方にはありません。

   結構おいしいパン屋さんです。

 

www.sunmerrys.co.jp

 

 ⑤ 築地警察署(最寄駅:新富町

   →もちろん、銀座醸造所の八蛮ですね。

     ビール紀行で、既に2回記事にしています。

 

地ビール八蛮 銀座本店
〒104-0061 東京都中央区銀座2-14-9
4,000円(平均)800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

 

最後に

 

 初めて行く警察署の場合は、グーグルでどういうお店があるのか調べてから行きます。

 しかし、弁護士になって10年が過ぎ、気が付けば、東京23区の警察署はほぼ行き尽くしてしまいました・・・。

 

 でも、これからも、警察署での接見の帰りに食べる、おいしいお店を見つけたいと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


弁護士ランキング