理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ドイツ・ミュンヘン・韓国料理)

f:id:masakazu_kobayashi:20200920185356j:plain

韓国料理(甘辛肉ばら炒め)

はじめに

 

今回のビール紀行は、ドイツ・ミュンヘンに戻って、ミュンヘンの韓国料理屋さんです。

 

ツム・コリアナー(Zum Koreaner)

 

ドイツにいると、日本料理が食べたくなるのはもちろんですが、無性に辛い韓国料理が食べたくなります。

他の料理にはない何かがあるのでしょうね。

 

私が留学中にときどき通っていたのが、ツム・コリアナー(Zum Koreaner)です。

 

www.google.com

 

私はマックスプランク研究所併設のLL.M.でしたが、その最寄り駅から1駅離れたUniversität駅(ウニヴァーシテート駅)から歩いて3分ほどのところにあります。

定期を持っていたので、気軽に電車で行くことができました。

 

ドイツ語のUniversitätは、英語で言えばUniversityつまり大学です。

ミュンヘン大学の近くですので、学生の方も多くアジア人学生も多かったです。

 

このお店には、アジアの学生を中心に、たくさんの学生が通っている感じでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200920185418j:plain

韓国料理(ユッケジャン)

 

私が、一番よく食べたのが、ユッケジャン。ご飯を中に入れて食べます。辛いです。

 

二番目によく食べたのが、冒頭の写真の豚バラの甘辛炒め(コチュジャン・サムギョプサル)です。

 

月に1、2度は、どうしても食べたくなる味でした。

 値段も7ユーロ弱と、ドイツのレストラン(外食)にしては安かったです。

 

ビール

 

辛い料理を食べる際は、ついビールを飲みたくなりますね。

お昼休みに短時間で行くことが多かったので、あまりビールは飲まなかったのですが、ちょっと時間があるときは、ビールとともに頂きました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200920185442j:plain

韓国料理とともにビール(マクスルライナー・へレス)

 

ビールは、マクスルライナー・へレス(Maxlrainer Helles)です。

 

www.maxlrain.de

 


ミュンヘンから少し離れたところにある醸造所で、1636年創業のようなので、やはり歴史がありますね。

 

辛い観光料理には、すっきりしたへレス・ビールがよく合います。

美味しい韓国料理とドイツビール、文句ありませんね。

 

最後に

 

この韓国料理屋は、留学中、大変お世話になったお店です。

持ち帰りもできて大変便利でした。

 

そういえば、韓国・ソウルのビール紀行も以前に書きました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

また、ドイツでのレストランも紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング