理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(スイス・ザンクトガレン&リヒテンシュタイン)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200829103318j:plain

リヒテンシュタイン公国

 

はじめに

 

今回のビール紀行は、スイスザンクト・ガレン(St. Gallen)リヒテンシュタイン公国Liechtensteinです。

 

リヒテンシュタインという国は、名前は聞いたことがあると思いますが、実際に訪れたことがある方はあまりいらっしゃらないかもしれません。

 

ja.wikipedia.org

 

リヒテンシュタインは、小豆島くらいの大きさしかなく、人口もわずか3万4000人

くらいだそうです。公用語はドイツ語です。

 

ミュンヘンからは、電車とバスを何度も乗り継いで行かなければならないので、結構不便な場所にあります。

 

スイス・ザンクトガレン

 

まずは、ミュンヘンからスイスのザンクト・ガレンまでは、直行電車で、4時間弱でした。

 

駅から少し歩いて旧市街へ向かいます。旧市街の街並みは、大変に美しいです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200829104500j:plain

ザンクトガレンの街並み

 

旧市街にある下の写真のザンクト・ガレン修道院は、世界遺産だそうです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200829104526j:plain

ザンクト・ガレン修道院

 

リヒテンシュタイン

 

ザンクト・ガレンから、リヒテンシュタイン公国に向かいます。

 

まずは、ザンクト・ガレンからスイスのブフス(Buchs SG)まで、1時間弱、電車に揺られていきます。

 

車窓は、こんな感じで、大変のどかです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200829110427j:plain

ザンクト・ガレンからブフスへの車窓

 

電車は、ドイツとオーストリアとスイスの境界にあるボーデン湖沿いを走ります。

 

ボーデン湖の北側(ちょうど反対側)にあるのが、以前に、ビール紀行で紹介したドイツのリンダウです。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

ブフスからは、バスで、リヒテンシュタインシャーン(Schaan)に向かい、更に、シャーンからバスを乗り換えて、リヒテンシュタイン中心部に向かいました。

 

ブフスからリヒテンシュタインの中心部までは、バスで1回乗り換えしますが、30分くらいだったと思います。

 

リヒテンシュタイン散策

 

リヒテンシュタインは、頑張って行った割には、実は、特に何もありません(笑)。

 

切手博物館がありますが、後は、さらっと、歩くくらいです。

 

わざわざ行く価値があるのかと言われると、ないかもしれませんが、一応、「リヒテンシュタイン公国という国に行った」と人に言えるということくらいでしょうか。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200829110337j:plain

リヒテンシュタイン公国国会

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200829110909j:plain

観光案内所

 

リヒテンシュタインのビール

 

ということで、リヒテンシュタインの国旗が入ったグッズでも買って帰ろうと思ったら、観光案内所に、冷えたビールが売っていました。

 

ラベルを確認すると、Liechtensteiner Brauhausと書いてあります。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200829111645j:plain

リヒテンシュタイン醸造所のビール

 

brauhaus.li

 

リヒテンシュタイン唯一のビール醸造所のビールのようです。 

思わぬところで、貴重なビールに出会いました。ラッキーですね。

その場で飲んでしまいました。

 

まとめ

 

スイスのザンクト・ガレンは、世界遺産修道院もあり、1日観光するのによい都市です。

リヒテンシュタイン公国は、行くのが大変で、特に何もありませんが、意図せず、同国にある醸造所のビールに出会いました。ラッキーでした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング