理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(オーストリア・ウィーン)

f:id:masakazu_kobayashi:20200816231241j:plain

ベルヴェデーレ宮殿

 

はじめに

 

今回は、オーストリアウィーンのビール紀行です。

ウィーンはご存じのとおり、ヨーロッパ屈指の観光都市ですね。

 

私がかつて住んでいたミュンヘンからは、オーストリア連邦鉄道(ÖBB:ウーヴェーヴェーーと読みます。)のレイルジェット(Railjet)という特急で、乗り換えなしの4時間半です

 

レイルジェットは、下の写真のように、外観がなかなかカッコいいです。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200816232916j:plain

ÖBB(オーストリア連邦鉄道)のレイルジェット(Railjet)

 

ミュンヘンから、オーストリアザルツブルグオーストリアリンツを通って、ウィーンまで向かいます。

車窓からの景色も、大変のどかで見ていて飽きませんので、ウィーンまであっという間に着いてしまいます。

 

ミュンヘンからの日帰りは難しいですが、週末旅行は十分可能です。

 

ちなみに、オーストリアの言語は、ドイツ語です。

 

ドイツ人は、オーストリアに行くことについては、「外国に行いく」という意識はないそうです。多分、ドイツ人にとっては、オーストリアへ行くことは、国内旅行の感覚なのでしょう。

 

ベルヴェデーレ宮殿

 

まずは、ウィーン観光ですが、ウィーン中央駅から歩いていける距離にあるベルヴェデーレ宮殿です。

 

冒頭の写真のように、淡い青色の屋根の美しい宮殿で、さっそくウィーンらしいですね。庭園も入れて写真を撮ると、まるでプロがとったかのような素敵な写真になります。

下のベルヴェデーレ宮殿のアップの写真も、絵葉書のようですね。

 

これらの写真は、私の2万円くらいのスマホで撮った写真です。

被写体がよいと、安いスマホでも素晴らしい写真がとれてしまいます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200816232455j:plain

ベルヴェデーレ宮殿

 

シェーンブルン宮殿

 

次は、シェーンブルン宮殿を訪問しました。

ウィーンの中心街から、地下鉄ですぐです。

淡い黄色の建物で、これもまた、庭園とともに撮影すると美しいです。

自分でいうのもなんですが、下の写真のアングルもなかなかですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200816231454j:plain

シェーンブルン宮殿

 

ウィーンのビール

 

ここで、やっとお腹がすいたので、シェーンブルン宮殿でお昼です。

 

ビールは、ウィーンの醸造所であるオッタークリンガー(Ottakringer)のゴールド・ファッスル・ドゥンクレスGold Fassl Dunklesを選びました。

 

https://www.ottakringerbrauerei.at/

(オッタークリンガーのウェブサイト)

 

オッタークリンガーは醸造所名ですが、同名のブランドのビールがメジャーです。

 

しかし、オッタークリンガーはスーパーで比較的簡単に買えるので、この醸造所の別のブランド(ラベルにあるようにプレミアム・ビール)であるゴールド・ファッスルにしました。

 

そして、なんだかんだで、黒ビールが好きというので、下の写真のように黒ビールを注文しました。
 

f:id:masakazu_kobayashi:20200816231555j:plain

Ottakringer醸造所のGold Fassl Dunkles

 

料理は、ドイツと同様、「肉+じゃがいも」で、味は、・・・ドイツ同様です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200816232000j:plain

オーストリア料理とビール

 

バスで高台の上に行くと、グロリエッテがあります。

下から歩いても行けますが、ちょっと大変です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200816232034j:plain

グロリエッテ・シェーンブルン

 

下の写真は、パルメンハウスというそうで、ヨーロッパで最大規模の温室で、地中海や熱帯、亜熱帯の植物が数多く育てられているそうです。

近未来的な宇宙基地のようで、カッコいいですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200816232057j:plain

パルメンハウス

 

ホテルザッハーのザッハトルテ

 

自分へのお土産は、(今回はビールではなく、)知る人ぞ知るホテルザッハーザッハトルテです。

ザッハトルテの元祖で、ホテルザッハーのザッハトルテしか、オリジナルのザッハトルテであると名乗ってはいけないそうです。

 

このトルテは、日本のものと比較すると、滅茶苦茶に甘いのですが、食べているとだんだん癖になります。紅茶とともに頂くと最高です

 

ホテルザッハーのザッハトルテは、ウィーンザルツブルグインスブルックで買うことができます

この3都市に行った際には、必ずお土産で買います。結構高いのですが、貴重ですからつい買ってしまいます。


 

f:id:masakazu_kobayashi:20200816232127j:plain

ホテルザッハーのトルテ

 

最後に

 

オーストリアは、ウィーンの他に、ザルツブルグインスブルックにも行きましたので、また、ビール紀行で紹介したいと思います。

その他のオーストリアのビールについても、いずれ紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング