理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(ドイツ・パッサウ)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805233149j:plain

遊覧船上でのビール

 

はじめに

 

今回のビール紀行は、ドイツのパッサウ(Passau)です。

 

ミュンヘンからパッサウへは、電車で2時間30分~3時間くらいで、日帰り旅行が可能です。

パッサウは、ドイツとオーストリアチェコの国境にあり、ドナウ川、イン川、イルツ川が合流する三角州上に街が造られています。

 

www.google.com

 

パッサウでの観光

 

パッサウの名所は、下の写真の聖シュテファン大聖堂です。大変豪華な感じです。

 

写真の下の方に、たくさんの人が写っていると思いますが、実は、お昼の時間に、パイプオルガンの演奏会があるのです(30分くらい。)。

そのため、私も、お昼に間に合うように、朝早くにミュンヘンからやってきました。

パイプオルガンの演奏は荘厳で、聴き入ってしまいました。

 

演奏に来ている人たちは、観光客というよりは、地元の方が多いようでした。日本人(アジア人)は他におらず、パッサウでは珍しいのか、ドイツ人から話しかけられました。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805233232j:plain

聖シュテファン大聖堂の天井

 

これが、パイプオルガンです。

教会オルガンとしては、世界最大のパイプオルガンだそうです。なんか、威厳がありますね。恐縮してしまいます。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805233519j:plain

教会のパイプオルガン

 

下の写真が、聖シュテファン大聖堂の外観です。外観は結構シンプルな感じですね。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805233545j:plain

聖シュテファン大聖堂教会

 

遊覧船とパッサウのビール

 

パッサウは、冒頭でご説明したように、ドナウ川を含む3つの川の合流地点にあり、遊覧船に乗ることができるので、オルガンコンサートの後、早速乗り込みました。 

 

下の写真は、ドイツの船であることを示す国旗が掲げられています。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805233611j:plain

遊覧船

 

写真の上の方に写っている建物は、オーバーハウス要塞です。

どうも、上までバスで上がって行けるようですが、時間がなかったので諦めました。

 

このドナウ川を東にずっと進んでいくと、オーストリアウィーン)、スロバキアブラチスラバ)、更には、ハンガリーブタペスト)まで行けます

 

何日かかけてブタペストに向かうクルーズ船も運行されているようです。

ドナウ川のクルーズ船、一度、乗ってみたいですね。

多分、今は、コロナで運行していないのかもしれませんね。

 

スロバキアブラチスラバと言えば、以前にビール紀行で記事にしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

ちなみに、ウィーンやブタペストのビール紀行もそのうち記事にしたいと思います。

 

さて、ドイツの船上でやることと言えば、もちろん、ビールを飲むことですね

冒頭の写真や下の写真が、遊覧船上で頂いたビールです。

天気も良いし、甲板で飲むビールは、最高ですね。

下の写真のように、飲み終わったグラスにちゃんと泡が付着しており、好印象です。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200805233638j:plain

パッサウにあるハックルベルグ醸造所(Hacklberg)のヴァイスビア

 

船上でのビールと言えば、以前に、リンダウヴュルツブルクでのビール紀行を記事にしました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

この遊覧船上で頂いたビールは、地元パッサウにあるハックルベルグ(Hacklberg)醸造ヴァイスビアです。

パッサウも、ミュンヘンと同じバイエルン州にありますので、やはり、ヴァイスビアがあります。

ビールグラスの上の方の王冠の中に、Hacklberg Passau(ハックルベルグ パッサウ)と書いてありますね。

 

www.hacklberg.de

 

まとめ

 

パッサウは、ミュンヘンから日帰りで行ける観光地です。

ドナウ川を含む3つのに面し、ドイツとチェコオーストリアの国境にあります。

シュテファン大聖堂(とそのオルガン)やオーバーハウス要塞が観光名所です。

遊覧船が運行しており、船上で地元のビールを飲むことができます。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村