理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(タイ・バンコク2-最終回)

f:id:masakazu_kobayashi:20200627150406j:plain

ワット・プラケオ(だと思います)

前回

 

前回は、タイ・バンコクにあるラディソン・ブルー・プラザ・ホテルクラブ・ラウンジでのタイ・ビール(シンハチャーン)の飲み放題についてご紹介しました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

今回は、その続きです。

 

寺院への観光

 

最終日に、夕方のフライトまでの予定が空いたので、観光しようと思い、ベタな寺院巡りをしました。冒頭の写真がそうです。

 

ネットで行き方などを色々調べてみたのですが、電車だと色々ややこしそうでしたので、チェック・アウトの際に、ラディソンブルー・プラザ・ホテルの受付で、

 

「有名なお寺の観光に行きたいのですが。」

 

と聞いてみたら、

 

「タクシーを手配しますよ。」

 

と言われました。行きの空港からホテルまでもタクシーを利用しましたが、東京の感覚だとものすごく安いですし、タクシーがドア・ツー・ドアで一番楽で良かったです。

何よりも、この日気温は35度くらいありましたので、クーラーの効いたタクシーでの移動がベストです。

 

途中、路線バスを見かけたのですが、バスは窓を開けっぱなし(つまりクーラーなし)で、しかも満員状態で乗客が立っていました。これは大変。

 

タクシーの運転手が、

 

「ほら、あのバス見てみ。クーラーなしで立ってるでしょ。あれ、大変だよね。」

 

と笑ってました。私なら、死にますね。

 

下記の写真は、川の向こうに見えたお寺(ワット アルン ラーチャ ウォラマハーウィハーン)ですが、時間がなくて行けませんでしたが、素晴らしい眺めでした。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200627150325j:plain

チャオプラヤ川の向こうのお寺

 

この手前の川は、チャオプラヤ川です。

 

学生のとき、社会(地理)でよく登場したチャオプラヤ川。何か、意味も分からず、ただ川の名前を覚えたりして、なんのこっちゃと思っていましたが、こうやって実際に、チャオプラヤ川を見ると、

 

「あぁ、これがあの学校で習ったチャオプラヤ川かぁ。まさか、本物を見ることになるとはなぁ。」

 

としみじみ思いました。やっぱり、机の前で勉強するだけではなく、実際に出かけて、見て経験しないとダメですよね。

まぁ、時間もお金もかかるので、実物を見て回るのは現実的ではないですが。でも、やはり実際の体験は、記憶にも残るし、重要ですね。ミュンヘンに留学に行って、その辺は強く感じました。

 

空港ラウンジで、タイ・ビール(チャーン、リオ)

 

さて、観光もつかの間、夕方には空港に向かい、帰国の途につきました。

しかし、気温が35度ですから、お寺を歩いて回ったら、汗だくになりました。

 

空港までのタクシーの中で、少し体の熱が冷めましたが、そうはいっても暑い!

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200627150500j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20200627150440j:plain
タイのビール(チャーン、レオ)

 

そこで、最後のタイのビール。ということで、いつものプライオリティ・パスで、ドンムアン空港の出国前にあるMiracle Co-Working Spaceという第2ターミナルのラウンジに行きました。もちろん、ビール飲み放題です。

ちなみに、このラウンジは、確か、出国時だけでなく、到着時にも利用できるようです。

 

johnny-thai.net

 

到着時に利用できるラウンジは、大変有難いですよね。私の知る限り、到着時に利用できるラウンジとしては、フランクフルト空港LUXX LOUNGEでしょうか。

 

https://www.frankfurt-airport.com/en/airport-guide/lounges/luxxlounge.html

 

あー、今はコロナで閉まっているようですね。

 

さて、Miracle Co-Working Spaceでは、シンハよりも気に入ったゾウ柄のチャーンを再び頂き、また、ヒョウ柄リオ(Leo)も頂きました。また、ラウンジには、辛い料理も用意されており、暑さもあって、大変ビールがすすみました。

 

あまり、搭乗前に酔っぱらうのは本当はよくありませんが、再びタイに来るのはいつかなんて分かりませんから、最後だと思い頂きました。。このコロナ渦を経験して、ますますそう思います。

 

何事も、人生最後だと思って楽しまないとですね。

 

マンゴーかき氷(で酔いを醒ます)

 

f:id:masakazu_kobayashi:20200627150553j:plain

マンゴーかき氷

 

で、案の定、結構酔っぱらってしまい、このまま搭乗すると、ちょっと(体調的に)まずいなぁと思い、酔いを醒ますために、空港のフード・コートで、マンゴーかき氷を頂いて、頭を冷やしました。

 

マンゴーって、物凄く美味しいですね。滞在中も、たくさん食べました。

こんなおいしいもの、私が小学校のときはありませんでした。

 

ビールとマンゴーで、大変満足して、日本に帰国しました。